2010年9月12日日曜日

パソコン、一寸のことで直ってしまいましたの巻き

以前、八月の記事で書きました。
自作PCの電源を換えただけに過ぎません。
ところが、ウインドウズXPが立ち上がらない。
ちゃんと起動せず、さっぱり原因が分からずじまいでした。

それで、急場しのぎでパピーリナックスを動かそうとしました。
これが便利なのは、CDからOSが起動できることです。
ハードディスクが不具合になっても、調べられます。

しかるにです。
これまた、立ち上がりません。
カーネルパニックとか言って初期の画面でストップです。

どうしてなんだろうか。
自分のリナックスの経験は長いのですが、これが初めてでした。
この症状では、必ず、キーボードに異変が起きます。
テンキーの右上部、LED二個が点滅し始めるのです。

何か、異変が起きているのは事実です。
この後、色々と試行錯誤を繰返しました。
例えば、キーボードやPS2マウスに変えたりしています。

結局、機能は元通りに回復しました。

原因は他にあったのですが、とにかく現状復帰です。
でも、その理由が至極単純でして、やりきれない思いでした。
それは、メモリーが電気的なノイズを拾っていただけのことです。

確かにメモリーエラーは発生していました。
PCの立ち上がりで、正常チェックを行うと検出されたからです。



写真を見ていただくと分かるのですが、電源ケーブルがごちゃごちゃしています。
電源を交換した時に、これを上手に整理していませんでした。
この内、元から束ねてあった太いケーブルがメモリーに触れていました。

絶縁されているから問題ないと思ったのが、運の尽きです。
思いっきりノイズが影響して、メモリーが機能していませんでした。
ですので、ケーブルを束ねなおしてメモリーから距離を空けています。

と言うわけで、部品交換の買い物が全く無駄になってしまいました。
交換すれば直るだろうと思ってからです。
でも、この原因を示唆しくれたのもネットだったんですね。
やっぱり、下調べは絶対に必要だと思った道産子社長なのでした。
(この巻き、終り)

2 件のコメント:

フーフー岡村 さんのコメント...

コメントありがとうございました!

私のPCも先日からやたらと遅いので困っています。
たぶんヘンなゲームをしているのでメモリーを食っているんだと思います。
今日はネットも遅いです。

歯磨きについては、昔の日本人は焼き茄子の皮を使っていたそうで、私も試しに茄子歯磨きを使うと紫色でビビリました。

ウンコ歯磨きならカレー味にしてほしいですね!

ぐりぐりももんが さんのコメント...

フーフー岡村さんへ、

結構、タイ絡みのブログで、フーフーさんを取り上げる人もいましたし、ネタ検索で引っかかる場合もあったので、時々訪問させていただいていました。

駐在員日記の最後の記事を読むと、大変だったんだろうなーとか思ってしまいました。

人生って十人十色ですよ。

でも、自分の気持ちに偽らずに生きる方が、衛生上良いんじゃないかと思っています。