2011年10月21日金曜日

ミネラルウォーターが見つからないので避難しますの巻き

実は、スーパーの商品棚から消えてしまいました。
エビアンとか、高い輸入品は売れ残っています。
でも、お値段が、結構、張りますな。

4Lのペットボトルで35バーツくらいが普通です。
今なら、90円くらいでしょうか。
安くてガブガブ飲めますが、売れ残りは500mlでこの値段です。

日本だったら普通の値段かも知れません。

でも、現地の値ごろ感では、こんなの、もったいなくて飲めません。
駐在マダムが金に物を言わせて買いまくっているのでしょう。
洪水が来る来る詐欺みたいに惑わされて、買い漁りですよ。

その内、地元の人までパニクって来て、郊外のスーパーも似てきました。
商品棚に陳列されたら、即座に売切れてしまうようです。
上さんが、三軒スーパーを回りましたけど、ほとんど売り切れ状態でした。

ですので、土日にアパートにいても水が足りなくなりそうです。
上水道を沸かして飲んでもいいのですが、いやな話が起こりました。
実は、この取水口に洪水から泥水が流れ込んでいるそうです。

これって、チャオプラヤー川から回り込んで来た汚水です。
しかも上流の工業団地も全滅で冠水しました。
中にはメッキとか、電子基板実装とか化学薬品を多用する工場も多いのです。

もし、これらが流れ込んで汚染されていたら、どうしましょう。
上さんは薄められているから大丈夫だと言うのですが、怖くなりました。
どうしたらよいか、これは逃げるが勝ちですよ。

ここタイでは、土日月と三連休が始まります。
洪水が来るかも分からないアパートでまんじりしたって、しようもない。
そこで、バンコクの洪水とは縁の薄いパタヤまで、避難することにしました。

と言うわけで、パタヤまではバンコク市内からバスで二時間半と距離も短いのです。ですので、すわ鎌倉となれば、比較的短時間で戻られると考えて決断しました。ここ一週間、警戒疲れもありますので、静養も兼ねて英気を養おうと思った道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)

0 件のコメント: