2010年11月26日金曜日

秘密キッチの穴って、久しぶりに思い出したの巻き


この歌は、いつ聞いてもステキです。
リリースされてから、十五年くらい経ちました。
歌っているのは、Meleewan Jeminaさんです。
タイでマリーワンと言えば、かなりの人が知っています。

それで、この曲名を探してます。
アルバムのタイトルだけは何とか探し当てました。
”Voice from the Heart”のようです。

実を言いますと、自分の手元にはMP3の音源だけです。
カセットテープから永久保存用に変換してありました。
日本の自宅なら、折込の歌詞カードが見つかるかも知らない。
でも、こちらでは歌を聞くだけの状態なのです。

どなたか、この歌手のタイトルを知らないでしょうか。
本当に、記憶の片隅で晴れ間の見えない感じがします。
何だかすっきりしないんですね。

そう言えば、記憶つながりで、とあるラジオ番組を思い出しました。
その番組は、「伊集院光 日曜日の秘密基地」って言います。
TBSラジオの放送ですが、二年半前に終了してしまいました。

 ★聞くと懐かしいですよ!

ちょうど、自分がタイに赴任した頃に終わったんだ。
毎週聞いていましたので、懐かしく感じました。
それに、格別にお気に入りのコーナーもあったのですよ。

それは、”秘密キッチの穴”と言いました。

アニメ『笑ゥせぇるすまん』のパロディから、先ず番組が始まります。
パーソナリティーの伊集院光さんが、キャッチコピーを喋っていました。
「記憶のスキマ、お埋めします」って声色が、おどろどろしい。

内容は、先ず、リスナーから自分の謎を投稿してもらいます。
これを受けて、リスナーから寄せられた情報をベースに究明するのです。
番組開始当初から続いた長寿コーナーになっていました。

それで、この謎がいろいろと多方面にわたっていました。
心に引っ掛かったままの謎。
心の中で埋めきれず、ぽっかり空いた記憶。
当時流行していた品物、番組、人物、場所。
当時のイベント・行事などで実際に行われたのか、今はどうなっているのか等々。

ちょっと、グーグルでタイトルを入力して検索してみてください。
すると、今でも該当記事が多数引っかかってきます。
それだけ人気番組だったんですが、残念です。

と言うわけで、このマリーワンこそ、道産子社長の「15年ものの記憶の穴」なのでした。
投稿したい番組ももはや無く、あとは誰かがコメントしてくれるのを待つだけなのかもしれないと感じつつ、そこにおのれが居るのでした。
(この巻き、終り)

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ご無沙汰してます。meewです。

Maleewanは得意な歌手ではないので、คิดถึงเหลือเกิน (しかもBird version)くらいしか知らないのですが、この曲はいいですね。私もタイトルを知りたくてたまらなくなりました。私の持っている知恵を総動員した結果、たぶんこれでしょう。

http://www.youtube.com/watch?v=C1lFa5G2e9s

"แค่ความทรงจำ"と言う曲のようです。

南風やっぱ生ギはいい治郎 さんのコメント...

この曲は初めてですね~

ん~~~最近では眼鏡や時計をどこに置いたか分からなくて毎朝大騒ぎするくらいの記憶力ですから、なんともですが。

伊集院君は楽太郎の元弟子ですよね。

人情ネタ、アチャラカ、ナンセンスなんでもござれの落語チックです。

このラジオで立川談志家元とのスペシャルがにこにこ動画であります。


今度、UPします。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

Meewさんへ、

メールで曲名の連絡をありがとうございました。
ユーチューブにカラオケがあるとは露知らずでした。
http://www.youtube.com/watch?v=C1lFa5G2e9s
これで、15年ものの記憶の穴が塞がれました。すっきりした感じがしています。

南風老眼にて再投稿 さんのコメント...

この局は知りませんでした。

しかし、この伊集院光のラジオで立川談志SPがニコニコ動画であります。

談志家元のイリュージョンの世界に伊集院光が的確な反応をする会話に、「こりゃ只者じゃねぇ」と感心しました。

当然ながら、アタシのiPodに入れてます。


笑えるんですよこれが。