2010年11月5日金曜日

飲むより頭にかけろって何なのよの巻き


磯野波平といえば、頭に残った大事な一本の頭髪です。
いとおしくいつくしむように、後生大事に残そうとしています。
実を申しますと、わたくしの容姿も相似形かもしれません。

先ず、丸メガネでは無いものの、いつも掛けているのは事実である。
頭頂部も即頭部も、経年劣化の過程で瓜二つになった。
ちょび髭は無いが、ひげはかなり濃いので真似はできる。
想定されている年齢54歳に、その内接近遭遇するだろう。

まあ、似た者通しのおじさんに分類されるでしょう。
ただ、おばけのQ太郎以上に毛は三本以上、生き残りました。
どっちにせよ、比較したところ優劣の付けようもありません。


ここまで来ますと、人間自体が枯れてきまして容姿に欲望は消え去りました。
人様に不快な思いをさせない身なりや容姿であれば、構わないのです。
ですが、側頭部の白髪が増えてきまして気になっていました。

うーん、波平さんは黒髪の部分が残っているではないか。
なのに、道産子社長は急激に白くなってしまった。
毎日、洗面所の鏡を眺めるうちに、気がかりが増えて行きます。

でも、一つだけ気がついたことがるのです。
よく眺めますと、頭頂部には産毛が生えているのでした。
実はてかてかに光っていた分けでも無いようです。

これは、わが身に奇跡が起きるかもしれない。
発毛剤でもバンバン振りかけたらどうなるだろう。
一縷の望みでも、うっすら生えてくれれば至福と言うものでしょう。

それで、ダメもとで試しに買ってみることにしました。
でも、人生で初めてのことなので、何を買えばよいかわかりません。
先ずは、色々ネットで当たって見ます。

それで、判明したのは、ミノキシジルの成分が効きそうでした。
世界で有名なのは、ロゲインとか言う商品名です。
上さんに頼んで探してもらったのですが、見つかりません。

その代わり、モドキ商品が浮かび上がってきたのです。
その名は、リゲインと言うのでした。
まるで、スタミナドリンクみたいな名前です。


24時間戦えますかって、CMコピーを思わず思い出してしまいました。
髪の毛次第で、元気付けられる分けでも無いでしょう。
どうも、胡散臭い。
ですが、ジョンソン&ジョンソンが製造しているので、信用して買ってみることにしました。

と言うわけで、ミノキシジル5%60mlは、特売で1590バーツもしました。
結構、値が張るもんだと思います。
ところが、タイ産のヌーヘアーは、価格が三分の一と激安なのでした。
頭がかぶれても恥ずかしいですし、ここはブランド物でチャレンジしようとする道産子社長なのでした。
(この巻き、終り)

6 件のコメント:

南風海治郎 さんのコメント...

おはようございます。
私は10年前まで1日3箱吸うヘビースモーカーでした。
したらば、仙石原のススキの様な髪になりました。
もう枯れるのは時間の問題って感じで。

それが、とある事情から禁煙したところ、
ススキは芝生の様に強くなりますた。
額は指2本広がりましたがしっかり生きています。

それと、寝癖がひどいので毎朝洗面所で髪を洗います(頭皮)
お湯だけでジャカジャカマッサージすると物凄い抜け毛ですが、真っ白な脂が流れ落ちます。
で、仕上げに少量のシャンプーで流すと爽快。
夜もシャンプーブラシでお湯で脂を流しましてから少量のシャンプーで仕上げ。
ここでも抜け毛に驚きます。


抜け毛を恐れず、脂を落としマッサージ。
と清潔を保つ。

石鹸シャンプーですと界面活性剤が入ってないので脂がとり切れませんので、やはりシャンプーです(私はトニック系ですが)

体質に合った育毛剤に巡りあうといいですね。

短足おじさん さんのコメント...

こんにちは。
ミノキシジル配合の育毛剤の名前はこんな風です。
1)ロゲインとリゲインは全く同じものです。
同一メーカーの同一ラインで製造してます。
ヨーロッパなどではリゲイン、アメリカではリゲインが他の商品名で登録されている為ロゲインです。成分もミノキシジル5%で全く同じ。ご安心ください。
2)日本ではリアップという名前です。
やはりリゲインが使えないため名前を変えたもの。
但し日本の物はミノキシジルが1%です。
最近リアップx5と言う名前でミノキシジル5%の物が出来まして、これがロゲイン・リゲインと同じです。

何故詳しいか・・・
実は私は以前から使っているので知っているというだけの事。
但しミノキシジルは頭頂部から薄くなる人には効果が有りますが、額が禿げ上がるタイプに人(通称総退却型)には効果が無いといわれています。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

海晴朗さんへ、
タイに来る前から、髪の毛には全然気を使いませんでした。

とにかく、若禿状態でしたし、仕事で帰宅は毎日9時以降と言う日々でしたので、気を使う余裕も無かったのです。

ところが、タイに来ますと年賀年中夏なので、暑くてやり切れず、一日三回以上シャワーを浴びるようになったせいか、頭皮の脂質も取れて状態が改善されたみたいです。

ほんのわずかながら髪の毛が増え出してきました。これは事実です。

この歳で今更ながらとも思いましたが、興味半分でトライしております。
だってねー、頭頂部に産毛が生えているんですよ。本当に今まで気がつきませんでした。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

短足おじさんへ、

コメントが、ぐさりと来ましたねー。

ミノキシジルは、額が禿げ上がるタイプに人(通称総退却型)には効果が無いとのことですか。

波平君は却下なのか、うーん。

他の薬にすればよかったのかなー。プロペシアもあるのですが、副作用が強そうです。

取りあえず、気休め程度に使ってみることにいたしましょう。この年齢ですから、生えればしめこのウサギかもしれません。

南風海晴朗(笑い) さんのコメント...

いやはや、なんか私の自慢っぽくなってて恐縮します。
書き忘れましたが、私はサクセスを10年使っています。
安いから効能は???ですが、シューって気持ちいいです。


実は私の知り合いが42歳の薬剤師(薬を信用しない!)で河童みたいになりましたが、
下記の2ポイントで改善されています。

1、血行を良くするのが基本らしいので、首の後ろを良くマッサージする。

2、髪はタンパク質なのでやっぱし大豆系は欠かせないかもです。


発毛を祈っています。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

海晴朗 さんへ、

”髪はタンパク質なのでやっぱし大豆系は欠かせないかもです。”

このコメントですが、思い当たることもありました。と言うのも、上さんが豆料理をよく作ってくれるからです。

緑豆、小豆、大豆など、種類も考えてくれているようで味を楽しんでおります。

あんまり、今まで考えもしませんでしたが、影で効果があったのかもしれません。