2010年11月8日月曜日

存在の軽き為政者を送る詠歌の巻き


バンコクポストは、タイの有力な英字紙です。
政治的に中立を保ちながら、権力におもねることがありません。
タイは、媚びる、せびる、なびく社会ですよ、
だから、独立の気概には勇気が必要なのです。

そんな格調の高い新聞と言って良いでしょう。

でも、時には”弘法も筆の誤り”なのでしょうか。
上手の手から水が漏れるかのように、記事を見て驚きました。
それは、今日、月曜付けの記事なのでした。

写真で三カ国の首脳が並んでおります。
オバマ大統領、
菅直人首相、
李 明博大統領の順になっています。

でも、写真を左クリックして大きくして見てください。
そこにあるキャプションは、驚愕の大誤植ではないでしょうか。
と言うより、写真の位置を間違えた感じです。

真ん中のご尊顔は、菅直人首相ですね。
キャプションを見てみます。
South Korean President Lee Myung-bak.
これを訳せば、韓国 李 明博大統領になりました。

右端のキャプションは、どうでしょうか。
Japanese Prime Minister Naoto Kan.
こちらこそ、売国営業中の総理大臣閣下です。

閣下は、容姿で全く認知されていないのです。
これほど、存在の軽き為政者は無いのではないでしょうか。
残念ですが、これが、日本の真の実力なのです。
むしろ、写真を取り違えられた李大統領こそ、良い迷惑でしょう。


と言うわけで、わが祖国日本では、APECが今開かれています。
アジア太平洋の国・地域の代表をお迎えしても、影の薄い政権はなんらの成果ももたらさないでしょう。
取り違えられたご遺影をながめるに付け、そろそろ末期の水を取るのも良かろうと思う道産子社長なのでした。
(この巻き、終り)

おまけ:
記事全文は、こちらをクリックしてご覧下さい。

0 件のコメント: