2010年11月24日水曜日

半島有事のお世継ぎ祝砲より、カンボジアが悲惨の巻き


北朝鮮が大砲をぶっ放したのには驚きました。
非武装地帯の小規模な銃撃戦ならいざ知らず、今回は市街地に着弾です。
つまり、一般市民を巻き込んだ市街戦になったのですから、派手な催事になりました。

多分、金王朝の円滑なる世襲をお祝いしたショーなのでしょう。
ジョンウン大将閣下も、かくなる戦功・武勲に大満足なのでは無いでしょうか。
それに、二千基のウラン濃縮遠心分離機も稼動中だと誇示しております。
しかも、核弾頭も完成したと虚勢を張りました。
これで報復攻撃をかわそうとしたのかもしれません。
まっこと、手の込んだ、このクソ演出には頭が下がります。

しかしですよ。

カンボディアの事件のほうが痛ましいのです。
事件は、季節の節目をお祝いする伝統行事「水祭り」で起きてしまいました。
この月曜日、お祭りは最終日にあたり最高潮だったようです。


イベントも盛りだくさんで、それに見物客が殺到しました。
狭い橋には、押すな押すなの盛況でしたが、一転地獄絵図に変わってしまった。
多数が将棋倒しとなり、少なくとも378人が死亡、755人が負傷したようです。
これは、昨日までの犠牲者の数ですから、日増しに増えていく可能性もあるのです。


それにしても、どんなお祭りだったのでしょうか。
この時期、こちらタイでもロイカトーン(灯篭祭り)が行われます。
灯篭を流す優雅なお祭りですが、水祭りの方はボートレースが中心のようです。
お祭りと言っても、国が違えば、静と動のように違いが見られるものです。

そして、被害者の皆さんには、本当にご冥福をお祈りしたいと思いました。

さて、話しを半島有事のほうに振り返ってみましょう。
この軍事衝突は、朝鮮民族の問題として解決してもらうだけのことです。
斜め上には、極東の核一点豪華主義の極貧国家が存在しております。

この手の振る舞いは、無視しても構わないと思いました。
思いあがりの恫喝外交には、うんざりですよ。
理性も知性も感じません。
我々の直接的な外交問題でもありません。
支払いの滞るような相手には、貿易もしない。
感謝もされず恐喝するような相手には、援助もしない。
それで、脅されても海一つ隔てているのでラッキーだと思って気にしないことです。

と言うわけで、朝鮮半島の有事よりカンボジアの事件の方が悲惨なのです。
演出で作られた事件より、突発的に群集心理で発生してしまった方ほど、悲しいものはありません。
日本人はもっと醒めていた方が良いのです。
戦争になれば、技術盗用でのし上ったライバル企業が被害をこうむるだけでしょう。
それもまた、神の恵みだと悟って日々精進すれば良いだけのことに感じた、道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)

3 件のコメント:

南風毒や何処に さんのコメント...

圧死とはどんだけ苦しかったか。

お悔やみ申し上げたい。

ただただ合掌です。


いやはやマジで毒気が抜けてしまいました。

何か気の利いたコメが出来なくなっててすいません。

南風PC画面で目がチカチカ治郎 さんのコメント...

>この軍事衝突は、朝鮮民族の問題として解決してもらうだけのことです。


激しく同意です。

この問題にイマイチ乗り切れないのは、正にそこです。


勝手にせい!と。

圧死とは地獄絵図ですね。


お悔やみ申し上げます。

合掌

南風PCで目がチカチカ治郎 さんのコメント...

>この軍事衝突は、朝鮮民族の問題として解決してもらうだけのことです。


激しく同意します。


勝手にせい!って。


圧死とは地獄絵図ですね。

可哀想にな。


合掌