2010年5月3日月曜日

北帰行のおまけの巻き(その一)

この四月に北海道へ帰りました。
帰省中も、できるだけブログに書き込んだつもりです。
でも、記事にできなかった思い出も残っています。
それで、ちょこっとだけ、紹介させてもらいます。

★BATLES~バットルズ
昨年9月にビートルズ・リマスターと言うCDが発売されました。
オリジナル音源を最も忠実に音質を向上させたんだそうです。
どれぐらい忠実なんだか興味はありますが、まだ聞いたことがありません。
巷のブログを読む限り皆さん、音が良くなったと感想を述べています。

ですが、演奏はライブですよ。

生バンドの演奏を聴いて、酒でも飲んで楽しむのが最高です。
でも、ビートルズは四十年前に解散してしまった。
それに、ジョンもジョージも天国に行っちまったし、ポールとリンゴだけのバンドってのも寂しい。


ええい、いっそメンバーごとコピーしてバンドやってみよう。
なんて、そんなコピーバンドが全国津々浦々で活動中のようです。
それで、札幌にも、「バットルズ」とE抜けのバンドがありました。
夜な夜なススキノで演奏しています。


大学の同窓生が連れて行ってくれたのですが、楽しめました。
バンド演奏を聴きながら飲み放題で、三千五百円ぽっきり。
だから良心的ですね。
もう一度、訪ねてみたいそんな気分です。
(この巻き、終り)

2 件のコメント:

南風兜治郎 さんのコメント...

嗚呼!これはいい店ですね!
大阪にも似たようなビートルズコピーバンド飲み屋がありますが、高かった様な・・・・・ベロンベロンで記憶が定かではありません。
しかし、生演奏で酒!は至福でございます。
リマスターは私も聴いてませんが、知人に言わすと必聴とか。
しかし、そうすると今までのCDの処遇が・・・・・・・小さな事を悩みながら保留案件にしております。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

兜治朗さんへ、

小生、音楽データはすべてネットから個人で楽しむ範囲でダウンロードさせてもらってます。

それで、ビートルズの曲はすべて百度から手に入れました。最近は、百度も融通が利かないようですので、ようつべのファイルを映像と音楽データに分離させて、入手しています。

ですが、ようつべのデータは音質が今一の場合が多いですね。