2010年5月20日木曜日

金融機関は、来週月曜再開だったの巻き

朝、少し遅れて出社しました。

机の上には、支払い伝票が山のように置かれていました。
決裁は、社長の専任事項です。
金の支払いは、ビタ一文現地の人間に任せません。
信用しないわけではないが、金の支払いで会社の動きが、ある程度見通せるのですよ。
だから、一件一件、伝票に署名していきます。

それでも、当社は昨年、SMBCさんの取り計らいで電子決済に移行しました。
送金の工程は、電子マネーになりました。
でも、社内事務は変えないのです。
要するに送金手数料を下げるために、導入したに過ぎないのです。


決裁を進める過程をいじくって簡素化して、問題を起こしては意味がありません。


トヨタさんとか大メーカーが採用して、既に千社を越したと聞きました。
当社は、そんなに企業規模が大きい分けではない。
コストが下がるなら導入するのです。

でも、金融機関は今週一杯休みだそうです。
それでは、一生懸命にサインしても送金できないんだ。
結局、経理の女性に、伝票の束を引き上げてもらいました。

まだまだ、混乱は続きそうです。
でも、日系企業は、平常運転ですよ。
今日、代表戸締り役さんのブログで、リポートしたんですが、それを再掲致します。

渡邊殿

タイからです。
今日は、少し遅れて出社してから、取引先の日系企業へ電話問い合わせを実施しました。

その結果、操業にほとんど支障は出ていないそうです。
納品も問題なし。

ただ、輸出入関連で税関がしまっているためか、貨物が溜まり出す可能性がありそう。

当社も、日本からの部品がバンコク港着で足止め状態にあります。来週には届きそうですが、生産計画の練り直しが必要になりました。ちょっと、頭が痛い。

でも、これぐらいは折込済みで、被害はほとんど無い。
タイ人同士の争いって事でしょうか。

我々は、投資をして現地に雇用をもたらした外人なのです。そこんとこは、尊重されているようです。

つまり、タイは政経分離なんですよ。
まだまだ、投資に魅力のある国では無いでしょうか。

でも、セントラルワールドの放火で、伊勢丹デパートが再開できるか心配です。最近は、お客さんの入りが悪かったからなー。

とりあえず、速報です。

(この巻き、終わり)

おまけ:日本破壊工作の権化、人呼んで赤松バイオテロ

0 件のコメント: