2011年12月30日金曜日

これからナコンパトムに出かけてきますの巻き

深夜の二時過ぎから目が覚めてしまいました。
朝の六時に出発を予定しているので時間があります。
ネットを見たりして時間をつぶしましたが、眠くなってきました。

このナコンパトムと言う町は、県庁所在地です。
県名も同じでして、世界一高い仏塔があるので有名です。
高さは127メーターで、大阪の通天閣より高いですよ。

それえ、前の投稿でも書きましたけど、30日が休みになりました。
一日を家でぼーっとするのも何だかもったいない気がします。
それで、急きょ上さんと一緒に外出することにしたのです。

と言うわけで、未だ一時間半以上あるので、一眠りします。朝が早いの鈍行列車の本数が限られているからです。ミニバンのロットゥーに乗ってもいいのですが、旅は汽車ですよ。情緒を楽しみたい。普通列車しか発着しない南線トンブリ駅まで、先ずは出かけることになっている道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)

2 件のコメント:

とよこ さんのコメント...

負けたか、通天閣^^

ぐりぐりももんが さんのコメント...

とよこさんへ、

確か通天閣は102メーターでしたっけ。
こう言ったパゴダは、小乗仏教のアジアの国では大規模な建造物が見られます。
特にミャンマーのシュエダゴン・パゴダは、高さが100メーターでちょっと低いですが、こちらは黄金で輝いていて15世紀に立てられたといわれています。
ナコンパトムのプラ・パトム・チェディより由緒がある感じもしまして、私としてはシュエタゴンに軍配を上げたいと思いました。