2011年12月7日水曜日

タイで日本のコミュニティーFM局を聴いていみるの巻き



SimulRadio(サイマルラジオ)とは、コミュニティFMの自主制作番組をネット配信するサイト、およびそのためのプロジェクトである。

Simulは、英語の同時を意味する「Simultaneous」の略で、各局が電波で放送するものと同じコンテンツまたは放送内容を、インターネットのストリーミングで同時に配信し、誰でも居ながらにして日本全国各地のコミュニティFM局の放送をインターネットを介して聴取できることを目指す。
ウイキペディアより)

いやー、実にローカルなFM番組をタイで楽しんでおります。
北は北海道の稚内市から、南は沖縄・石垣島まで全国津々浦々です。
コミュニティー放送局がこれほどあるとは、思いもよりませんでした。

もちろん、電波で放送された番組が、同時にネット配信されています。
リアルタイムだって言うことですね。
聴くのは簡単でして、サイマルラジオのサイトからアイコンをクリックするだけです。

ウインドウズならメディアプレイヤーが立ち上がって放送がスタ-トします。
ただ、各局で再生音質の良し悪しがありますね。
24kbpsくらいですとシャリシャリして、耳ざわり感が残ります。

64kbpsですと音楽も聴取に耐えられますが、音質はちと物足りない。
音声だけで、128kbpsまで上がれば最高ですね。
さすが、心地よい音楽の提供が命の”湘南ビーチFM”だけのことはありました。


と言うわけで、沖縄県だけで放送局が六つもありました。石垣島なんか、町内有線放送の延長線上みたいで、実にのんびりしています。こう言った番組を聴くと、日本に帰りたくなりますなー、里心が付いてしまいました。ですので、来年こそは絶対に帰参すると誓った道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)

0 件のコメント: