2011年12月30日金曜日

ナコンパトムを歩き回って見たの巻き

駅に降り立つとデーンと市内中心にそびえ立っていました。
なんと、世界一の高さを誇る黄金の仏塔だそうです。
その名は、プラ・パトム・チェディ、全高が120.45メートルもあるのです。

先ず、これを見るために最初は鈍行列車で出かけました。
南線の普通列車は、トンブリ駅から発着します。
場所が中央駅のファランポーンではないので注意が必要です。

それで、トンブリ駅はタクシーで行ってみました。
運転手さんが、”サターニー・トンブリ・バンコクノーイ”なのかと聞かれました。
どうやら、トンブリ駅だけだと間違った駅に連れて行かれる可能性があるようです。

なぜなら、チャオプラヤー川を渡った西には、二つの発着駅があります。
他方は、メークロン線のウォンエンヤイ駅でした。
これは、支線で同じ名のBTS駅近くにありますので、ご注意下さい。

キップは10バーツの三等車で、一時間ちょっとの汽車旅です。
年末なのかダイヤも変則でして、7時25分発が小一時間遅れました。
まあ、タイ国鉄では、これぐらいは誤差なんでしょう。

こうして、ナコンパトムにやってきたのですが、仏塔より市場が面白い。
駅の目抜き通りを歩くと、最初にぶつかります。
クイティオが一杯30バーツと安くてうまいかった。

果物も、季節を過ぎたのにンゴとシー・チョンプーが並べられていました。
1キロで35バーツと25バーツですが、これがバンコクなら倍はするはずです。
とにかく食べ物が安くて、豚肉の燻製屋さんで買い物もしてしまいました。

と言うわけで、仏塔を見た後、サナーム・チャン宮殿にも寄ったのですが、お正月らしく入り口が閉じられていて残念なことをしました。後はテクテクと、ビッグCまで歩いて行ってから、ロットゥーに乗ってバンコクまで戻ってきました。この街の名物は、この二箇所のようですので、日帰り旅行には格好の場所かも知れません。そして、宮殿を見られなかったことを少し悔いた道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)

おまけ:
地図に散策ルートを書き込んであります。赤い星はロットゥーの発車場所です。
ビッグCまでは、バイクタクシーに乗るのも手です。
※左クリックで拡大してご覧下さい。

かわいいディズニー風宮殿の写真を貼っておきます。見たかった。