2011年12月29日木曜日

これから、正月休みに入りますの巻き

午前中だけ出勤していまして、午後からお休みに入ります。
来年、1月3日が始業日ですから、四日半の休暇です。
本当は、30日まで操業を予定していましたが繰り上げました。

これだけ休みがありますと、従業員も帰省できるんじゃないでしょうか。
イサーン(東北)地方出身の社員が多いですから喜んでくれると思いました。
ところが、この休みで、昨日、ひと悶着があったのです。

まず、昨日の内にミャンマー、ラオス、カンボジアの輸出も終えました。
残っていた国内出荷分も何とか完了できたわけです。
これに味を占めたのか、突然、工場長が今日明日を休みにしたいと言い出しました。

いやはや、前日に計画を申し出るなんて進捗管理の出来ていない証拠です。
先ず、週初めの月曜日に想定される予定を上申すべきだったと思いました。
それすら報告されずに、寝耳に水のごとく突然申し出たのは尋常でない。

私はものすごく怒りました。
会社で、余り立腹してはいけないと思うのですが、手口を卑怯に感じました。
日系企業で肝心かなめの報・連・相が、まったく守られていないのです。

これでは、会社のビジネスルールに抵触してしまいます。
ですので、反論を聞かず有無を言わさずに、今日の午前中の出勤を申し渡しました。
実は、これには伏線があったなと、後になって思い出したことがあります。

つまり、昨日の夕方から全社で忘年会を開いたんですね。
29、30日を残して宴会を開くのも、何となく不自然な気がしないでもない。
つまり、仕事が早く切り上げられたら、休みに突入する気分だったのかもしれない。

でも、結果オーライは、会社経営で許してはならないことです。
幹部達も、安易に考えて許されると思ったのでしょう。
しかしながら、こんなことを自由放任にしたら、会社の規律が守られなくなってしまいます。

ですので、ここはガツンと社長の決断で本日午前中を出勤としました。
もし、休みたければ有給休暇をとるだけです。
休みを想定していない人もいて、大掃除を残していた人もあるはずなんだ。

と言うわけで、実際、道産子社長は大掃除をしていませんでした。それで、残ったメールの返信を打ちながら、今、掃除もしております。ところで、へっぽこ社は日本人が社長の私一人だけです。立場も弱いせいか、こんな年末にしこりを残して、本当に今日は出社してくれるのか心配になっていました。でも、地元の社外取締役が、宴会の挨拶で、明日もう一日仕事で頑張りましょうと、さりげなく申し渡しをしてくれたのです。支援してくれたようですが、ホッとしたのが本音だった道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)

2 件のコメント:

とよこ さんのコメント...

昨日の記事へのコメントが消えてしまいました(--)


今日の会社での出来事、ぐりりん社長がお怒りになるのは当然のことでしょう。いくらマイペンライのタイ国とはいえ、このような行為は企業では許されないでしょう。

みなさんがちゃんと出勤して、大掃除をしてくださったことに期待しております。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

とよこさんへ、

最後の最後までドタバタでしたけど、なんと仕事納めは済みました。
結構、有給休暇をとった社員も多かったですが、出社してくれた人もいたのでホッとしています。
とよこさんも、良いお年をお迎え下さい。