2011年11月28日月曜日

エアコンバスが走り出したの巻き


浸水中の道路をバシャバシャ掻き分けて進みます。
エアコンバスの番号は、543です。
工場前の表通りに運行されていたバスです。

これまで浸水のレベルがひどくて運行が止まっていました。
先週に始まった事務所の大掃除で出社して、久しぶりに見かけました。
先月の20日過ぎからですので、約一ヶ月の間、運行はお休みでした。

それで、今朝は分けがあって出勤のために乗り込みました。
運転手さんが故郷に帰ってしまい、有給休暇を取ったせいです。
それで、途中まではタクシーで乗り付けました。

先ず、東環状線の高速道路を通ります。
次に、ラムルッカ通りのジャンクションから西に入りました。
道路の一部には浸水中な箇所も未だあるのです。

ですから、運転手さんに無理強いはできません。
切りのいいところで降りて、このバスに乗り換えました。
タクシー、高速の通行料、バスと合計で253バーツ、650円にしかなりませんでした。


ところで、このバスに女子の従業員が乗っていました。
自分はまったく知らなかったのですが、降りるときに見かけて挨拶です。
こんな洪水の中でも、ちゃんと出勤してくれるのはありがたいですね。

と言うわけで、当社は11月28日月曜日より事務所・工場とも通常通りの業務を再開いたしました。予定では12月中旬だったのですが、お客さんが待ちきれずに年末出荷の期限で大量に注文を出してくれました。何とか納期に間に合わせる必要もありあして、大はば繰上げのスタートです。うれしい悲鳴なのですが、品質第一・安全操業には絶対心がけたいと思った道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)

2 件のコメント:

とよこ さんのコメント...

工場操業再開の目途が立って、本当に良かったです。
新たな5S、頑張って作り上げてください。またレポートを楽しみにしています。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

とよこさんへ、

コメントをありがとうございます。
何とか、操業再開にこぎつけまして、年内まで突っ走ることに致しましょう。
そろそろ、帰国の声もかかりそうな頃合なので、有終の美を飾りたいところです。