2011年11月4日金曜日

2ちゃんねるの洪水板ははなざかりの巻き

まあ、タイの洪水で話題が盛り上がっておるのです。
工場は水浸しになってしまった。
付近の水位も、一日一センチしか下がらない。

腰まで浸かるような状況だと、そう簡単には赴けない。
在宅勤務みたいになりますが、日本側との連絡ぐらいしかない。
それでも、PCは点けっ放しで待機するのです。

そんな時、つい見つけてしまったのが2ちゃんねる。

メールをチェックしながら、時間を持て余してコメントを投下します。
それで、そのやり取りをちょびっとだけ紹介させてください。
読み返してみると、何となくブログの記事みたくなってるんです。

= 洪水の起きている地点を特定する方法 =
タイ語のニュースって、どこが水に浸かっているのかさっぱり分かりませんね。
それを判断する目安があります。
まず、バスマップ地図を買ってくる。
中継録画をみて、バスが走っていたら番号をチェックする。
この番号を頼りに、マップを見てどこを走っているか探り出す。
お宝発見みたいなもんです。
ちなみに、バスマップはDACOのが分かりやすい。
Thiknetasiaは細かすぎて、使いにくい。

そんなめんどくさいことやってられるかよ
だいたい水が出て迂回しているバスだって多いぞ

たいてい、中継で絵になるポイントは重要な地点。
そこをバスが迂回するとは思えん分けです。
という、自分なりの判断。
ここ二三日、実践して見て判断。

重要な地点を迂回してしまうのではなく、
本来通らないバスが迂回してきている場合が多い。
そもそも重要な地点などアナウンスを聞いていりゃわかりそうなもんだが
通りを示す看板も映るしな

まっ、一つの洪水生活の知恵ってことで、ご理解ご容赦をよろしゅー。


= 洪水の中、趣味と実益を兼ねて食料調達の釣り =
今日も、お日柄は良いし、浸水地域ではみんな投網か釣りをしているよ。
タイの人にとって、洪水は年中行事だったの。
みんな、DNAに書き込まれているからあわてない。
その乗りに、おいらも合わせようと思う。
ケセラセラ、マイペンライ、ケンチャナヨ、明日がある、ってこと。

洪水関連として
洪水になると、魚の動きが活発になり、平常時の何倍も捕獲出来る。
川魚でも、70-80B/kgで、大きな魚になると、彼らの日給分ぐらいすぐ越える。
だからこの非常時にあんなことしてるわけです。
例えるなら、1匹:1万円とか、2万円になり、それが数匹捕獲出来るんです。

ナマズとか高級魚だし、プラーチョン(雷魚)も釣れるのかな。
それに、養殖のプラーニンも逃げ出していることだろう。
プラーチョンはカエルとかワームのルアーで掛かるね。

いま魚食うのは健康面でまずくないですか?

自己判断でお願いします。
邦人は、キャッチアンドリリースで行きませう。

見落としてました。 雷魚はなしです。 ボクが昨日職場近くのフラフラしてる連中の成果は、ブダイ顔4匹、顔がナマズ+体が鮭4匹、鯉みたいなの1匹。(2人)どれも50~80cmで、近所の人たちが「すごいなぁ」って関心してました。
ボクが釣りに行った1日は、ブダイ顔1匹のみ。(7人) 釣り道具がある人は、釣りをしてすごせますね。
プッタモントン行ったときは、道で魚が跳ねてました。 水が来たら、近くの道路で大物が釣れるかも?

釣果レポートをありがとうございます。
おら、シンブリのプラーチョンの炭火焼が大好きです。
これが上手いんだ。


= 場違いな陽気なBGMって誰が歌っているの? =
ところで、ちゃんねる3のTV局で、番組の合間に掛かる被災ビデオクリップとBGM。
たぶん、カラパオの曲だよね。
曲名知っていたら、教えてください。
(こう言う変な情報を書くのが、地元の人。)

カラバオの曲ではない

パーイの大ヒット曲でしょ。
CDを持ってる。
いや、最近これも流れていたんだけど、基本的に最初から流れている曲があるのよ。
だれなんだろ。

(この巻き、終わり)

0 件のコメント: