今宵は、酔っ払って帰ってきたのでご就寝とさせていただきます。
でも、ちょっと会社の将来に不安を感じすぎた飲み会なのでした。
月曜日からインド人の研修生が三名やってきました。
引率は、日本の親会社から派遣されているエンジニアーの課長さんです。
でも、彼は英語がほとんど喋れませんでした。
あの喋っている様子ですと、TOEIC300点台でしょう。
先ず、仕事にならないレベルです。
それで、一ヶ月もムンバイに滞在していたと言うのでした。
連れて来た三名のインド人は、もちろん英語が堪能です。
毎日のリポートも英語で書いています。
わたしとは完全にコミュニケーションも取れていました。
そして、疑問に思ったのです。
あのエンジニアーは、本当に意思の疎通ができていたのだろうかと。
どうやら、ムンバイでは通訳をつけていたとか聞きました。
あれで、今年中に工場建設を竣工させると言うのです。
しかも、生産ラインが稼動することになっています。
ヘソで茶を沸かしそうになりました。
あのエンジニアー一人が、生産技術・品質管理など全責任を負うのです。
でも、英語がほとんど喋れない。
コミュニケーションもできない。
ちょっと、心配になってきました。
でも、トレーニングの受け入れが我々の責任です。
先ずは、責務を果たすと言うことです。
と言うわけで、明日は朝五時半起きで支度をして、ホテルに迎えに行きます。
何でも、朝のラジオ体操を導入したいそうで、当社の八時までに出社できるように出かけます。
飲んで朝早く起きるのも、つらいもんだなーと思った道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)
2 件のコメント:
道産子しゃっちよサン
パスポート取り上げて裸で放り出せば覚えるよ英語ぐらい(笑)
ってかTOEIC550(20年ぐらい前の記念受験・汗)のわしに言われたくないわな(w)
はだゲソさんへ、
コメントありがとうございます。
550点あれば、充分海外で仕事出来ますよ。
英語って言うのは、なれも必要なもんで、ボキャブラリーが足りないなら言いまわしでカバーするとか、経験が物を言います。
ですから、彼はインドみたいな英語が当たり前の国に行きましたので、今回は敢えて、ちょっと辛口の投稿をしました。
一緒にベトナムの工場を監査した仲なので、サポートはもちろん続けるつもりです。
コメントを投稿