2009年7月29日水曜日

自分のブログに急き立てられるの巻き

グーグル(Google)の提供しているブロガー(Blogger)は、無料だから何時でも気軽にブログが始められるスグレモノだろう。

実際に、いざ始めてみようと思い立って、サービス一覧からこのブロガーを選んで指示通りに設定していくと、簡単に始められてしまう。ブログをデザインする必要もなくて、テンプレートから好きなデザインを選んでしまうだけだ。

ただ、ブログに何か変化をつけたい場合は、Blogger の使いやすい編集ツールで、好みに合わせて簡単にページをデザインする必要がある。

貧乏社長も、ブログを始めてから一年たって大掛かりにページレイアウトの改造を行ってみた。

ガジェットと呼ばれるページ上に配置できる小間割りがある。例を挙げれば、今まで読んできた自分自身のお気に入りブログをリストにして、ページへ表示させることができるのだ。これは、大概のブログで見かけられる。

他にも、ブログ人気ランキングに登録しているなら、アイコンをページ上に設置して、訪問してくれた読者の人にランキングアップを狙って、クリックをお願いすることもできる。

これは、ブロガーの設定ではちょっと難しい。HTML/JavaScriptを厳しく解析するようで、プログラム文章がおかしいと判断すれば容易に受け付けてくれない。そのため、若干の知識が必要で、ページにお目見えさせるまで一週間ぐらい試行錯誤を繰り返すことになった。

それから、ブロガーお仕着せのガジェットタイトルでは、つまらない。デフォルトのタイトル”ブログリスト”は”好きなブログ・HPだべ”に、”基本情報”は”自己紹介でもするべ”等に変えてしまった。

これで、道産子らしい北海道方言満載のブログに変身ができた。

そんでもって、一つ発見したことがある。
この”好きなブログ・HPだべ”のガジェットが持つ機能は、嫌らしいと言えば嫌らしい。

(クリックすると大きく見られます。)

何時間前、何日前に更新されたのかをチェックしてくれて、表示してくれる。実を言うと、これがけっこう重荷になるのですね。仲間達が、けっこう頻繁に更新しているときに、自分自身ができなければ、もどかしさを覚えるのです。一日前、二日前、一週間前と表示されて来ると、結構、日本人のまめな気性に火がついて、これでもかこれでもかと、気負って記事を書きまくってしまう分けです。

こうして、今月は、これが17本目の投稿になってしまった。

しかし、家庭不和も起きそうなのである。
上さんが、毎日毎日、画面ばっかり見ているとぶつぶつ文句を言い出した。しまいにゃ、私のことを嫌いになったんでしょとか、、、、

海外へ出て来てまで、家庭内の揉め事はなるべく避けたい。うーん、これを回避する知恵があったら教えてたもれと、ため息を付く貧乏社長なのでした。
(この巻き、終り)

4 件のコメント:

ドラえもん さんのコメント...

ぐりぐりももんがさんと環境がかなり違うのでブログへの取り組み方も違いますね。

店番と車の運転、そして家事が仕事の私と社長さんのぐりぐりももんがさんとではまず自由な時間の量が違いますから大変だと思います。

それでもやはりPCの前に座りっぱなしだと妻に嫌味をよく言われましたが、グダグタの生活だけだと脳が後退してしまうといい続けて最近はやっと理解をしてくれたようです。
それにブログのことを言っても理解してくれませんからね。

コメントのやり取りをしているタイに住んでいる方も旦那さんにブツブツ言われ一時止めてしまいました。
更新のペースを減らして幸いまた再会しましたが苦労しているようです。

タイ人が配偶者の方は皆さん苦労してブログのやっている人が多いようです。
ブログをやってブツブツ言われているのは自分だけでは無いと思ったら何となく気楽にやれるようになりました。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

ドラえもんさんへ、
タイの人は、ブログが何であるかを意外と知らないようです。海外留学して英語も堪能だから、それぐらいのことは知っているろうと思って、マネージャーに気軽に聞いてみたら、何のことですかと逆に質問されてしまいました。それで、ネットで簡単に書ける日記だけど、自分以外の人も訪問できて読めるし、コメントも互いに書いて意見交換できるから、ブログ上で友達にもなれるんだよとか説明しました。
でも、未だ判然としていないみたいで、仕方ないからブロガーを訪問したらと勧めておきました。後で、内容が飲み込めたようで、自分も書いてみようかなどと、話をしてくれました。
おいらの場合、趣味と実益を兼ねています。ブログを始めてから、読みやすい文章を短い時間で書きあげられるようになったのです。おかげで、会社でメールを書くのを苦にしなくなりました。何せ、日本の親会社へ伺いを立てるケースも多いので、訴えかける説得力のあるメールが書けるようになって、ブログさまさまと感謝
しております。

doraneko66 さんのコメント...

”好きなブログ・HPだべ”の順番最初は気にしていなかったのですが、ふと気付くと更新順になっているじゃないですか。
皆様更新が早い事、マイペースで行きます。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

どらねこさんへ、
お気に入りのブログリストで、更新時期を表示させない方法があると思うのですが、難しそうです。
おそらく、HTMLとかJavaの記述の手直しが必要でしょう。そこまで、ちょっかいをかけられるのは、玄人のレベルですので辞退するとしましょう。
お気になさらずに、マイペースで更新をお願いします。写真を拝見させていただくだけで、わが郷里がぐっと身近に感じられてうれしくなります。