2012年1月23日月曜日

八王子は雪ですが、都内はどうなのかの巻き

と言うわけで、日本に滞在中です。
今晩は、東京地区でも、そぼ降る氷雨が降っております。
八王子は、すでに雪が降り出したともニュースで聞きました。

実は、宴会が速く終わったので早くにホテルに戻りました。
テレビをつけましたが、NHKの「家族に乾杯」が放映中です。
これって、夕方の六時過ぎじゃなかったっけと思いました。

ボケているのかも知れません。
だって、こちらは日本で二時間の時差がないからです。
だから、定時どおりの放映なんですね。

でも、タイですと通勤帰りにぶつかって通して見られることが少ないのです。
だから、ゆったり全部を通して日本で見られてのは幸せでした。
しかし、この番組は面白いですなー。

地方の地場産業の経営者の家族さんが登場するのが最高です。
今回は美濃焼きの故郷なんですが、歴史があります。
訪ねた家族の店には、故宮博物館の高価なレプリカが展示されていました。

私も台湾の故宮博物館は訪ねたことがありますが、圧巻でした。
これだけ作者がはっきりしているのなら、値は張るでしょうなー。
でも、ここの展示物を誘導してきた奥さんが立派でした。

と言うわけで、町起こしに東京・大阪一極集中だと言うわけでもないのが、よーく分かりました。美濃焼きと言う地場で、皆さんが町おこしに励んだと言う分けです。地方もがんばっている分けでして、東京のキー局は、CM収入ばかりが頼りで変化に乏しいと思った道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)

4 件のコメント:

クマ さんのコメント...

雪.! 良いですね!

ぐりぐりももんが さんのコメント...

クマさんへ、

どちらのクマさんでしょうか?
今、探している人がいまして、昨年中はイギリス滞在中のクマさんがいました。
どちらにしても、雪っていいいですよ。
日本に帰ってスキーですべるのが楽しみになりました。

とよこ さんのコメント...

東京の地理が全く分からないので恥ずかしいのですが、八王子って都内だと思っていたのですが違うのですね・・・。

大阪は昨日(23日)から冷え込みが強くなっていく模様です。啓蟄のころまで、冬眠したいです(--)

ぐりぐりももんが さんのコメント...

とよこさんへ、

八王子は、都心から電車で一時間のところにある内陸の都市です。
このため、冬は冷え込みが厳しいので雪がよく降ります。
まあ、雪を楽しめて冬らしさを満喫しました。