2012年1月11日水曜日

人探しをしていますので消息をご存知の方は連絡をの巻き

実は、”馬嶋良信”さんと言う方を探しております。
道産子社長が最初に入社した会社の先輩なんですね。
引越しに手伝いに行ったりして、それなりに付き合いのある方でした。

でも、自分が先に転職してしまって連絡もつかず、二十年以上時が過ぎてしまいました。
時々思い出すしてはいましたが、フルネームが思い出せません。
こうなると、ネットで検索してもドンピシャとは当たらないものです。

代わりに、馬嶋屋とか馬嶋医院とか、余り関係の無いのばかり引っかかります。
つまらなくなって、探すのを止めてしまうこともありました。
ただ、ついおとついのことなんですが今回だけは違いました。

突然、朝、起きがけにフルネームを思い出せたのです。
確か、”まじま・よしのぶ”って名前じゃ無いのだろうか。
その内に”良信”と言う漢字の名前まで思い出せました。

うーん、記憶の真相が、どうしてここまで浮き上がってこれたのか。
不思議で不思議でならなかったのですが、一つだけ思い当たることがありました。
それは、前にも投稿した従軍する動物のネタがきっかけだったのです。

メールタイトル:お久しぶりです、XXX​社時代のぐりぐりももんがで​す

馬嶋良信

懐かしく思いました。
私の名前は、もうお忘れになったかもしれません。
でも、私は気がかりになっていまして、何時ぞやテレビでそれらしい人を見かけていました。

それで、貴方が始めてロンドン旅行をした際に、持ち帰ってきたネコちゃんの絵のことです。
未だに脳裏から離れられずに覚えているんですね。
それで、このネコ、サイモン(Simon)って言うのでは無いかと思うようになりました。

http://mangonaoko.exblog.jp/13449255/

良く似ているんですよね。
二等水兵になってネズミ捕獲係として勲章をもらった猫ちゃんです。
他には、従軍した動物でヒグマもいたらしいです。

まだ、タイにはもう少し居そうですから、お暇なら遊びに来てください。
バンコクをご案内できるかと思います。

ぐりぐりももんが拝

と言うわけで、つい最近まではフードライターをしながら、コンノートクックブックスという料理専門の古書店を経営されていたのが分かりました。そこにはメアドもあったので、メールを送ったのですが宛先不明で帰ってきています。馬嶋さんは、現在、一体どこで何をされておられるのでしょうか。もし、消息をご存知の方がいらっしゃれば、連絡先を教えて欲しいと思った道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

よしのぶの従兄弟に当たる者です。
北大卒業後、ここ何十年も連絡がなかったのですが、昨年だと思いますが自宅マンションで変死していたとのことです。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

匿名の方へ、

ご連絡をありがとうございました。

訃報を聞いて、悲しまずにはおられません。
馬嶋さんを探すために、知り合いだったらしい山形の醤油屋さんまで連絡して消息を聞いていたので、残念でなりません。このほか、この部ログを読んでメールを下さった方もおりました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

匿名 さんのコメント...

そうですか、お亡くなりになったんですね。
2009年の秋に馬嶋さんとお会いしました、体調があまり良くないとはおっしゃっていましたが‥‥

高校の同級生 さんのコメント...

高校の同級生です。従兄の方、連絡を取りたいです。お願いいたします。

高校の同級生 さんのコメント...

メアドはaj050319@softbank.ne.jp
です。

高校の同級生 さんのコメント...

メアド変わりました

ookii0807@softbabk.ne.jp