2012年1月6日金曜日

ハト公害だけは耐えられないので、対策を練ってみたの巻き


雑誌の付録のCDを使ってハト除けをデッチ上げました。
日本では、ハト除けCDなる商品も、実際に売られているそうです。
音楽とかデータの保存はダメみたいですが、同じくキラキラ反射します。

このキラキラ反射する光具合が、どうもハトには苦手らしいです。
だから、円盤で無くとも反射テープでも良いのかも知れません。
でも、CDだけだとちょっと効果があるのか不安になりました。

そこで、中心部に目の玉を加えてみました。
この目の玉なんですが、農家の畑なんかに行くと見かけますよね。
黄色のバルーンになっていて、赤と黒で目の玉が描かれています。
 
エクセルで作りフォトペーパーで印刷しました!

農家の人は、農作物を荒らされたくないから吊っているんだと思うのです。
ですので、ある程度、効果は認められているのでしょう。
だとしたら、これを中心部に加えたらダブルパンチで撃退できると考えました。

たぶん、眼光の鋭いタカとかトンビに襲われると錯覚するんじゃないでしょうか。
獲物として狙われたと思えば、そこから退散するのは当たり前です。
でも、地の色が黄色って言うのは何か変な感じもしました。

と言うわけで、隣接するアパートのベランダが、ハトの宿り木状態になっています。こちらに移動されたら大変だと思いまして、作成して吊り下げることにしました。前々からCDだけは吊っていたのですが、二倍の効果を狙ったわけですよ。バンコクで、こんな工作を楽しんでみた道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)

6 件のコメント:

みょうてん さんのコメント...

僕も釣った魚を干すカゴにCDを4枚くらいつけてます。
こちらではカラス避けです。
おかげで、釣った魚の被害にあったことがありません。
効果はあると思います。

とよこ さんのコメント...

この目玉、カラスには比較的長い間効果があるけれど、ハトは慣れてしまうのが早いよ~って、農家のおいちゃんからお聞きしたことがあります。
ハトには、完全防備の網が一番良いぞと、おいちゃんは仰っていました。少しの隙間が空いてもダメって。そこから入り込んでくるそうです。

・・・と、マイナス情報を書いてしまいました・・・。
申し訳ございません。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

みょうてんさんへ、

コメントをありがとうございます。
効果があるんですね。
それでは、もう少し数を多くして作ってみたいと思います。
しかし、ハトにはまいります。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

とよこさんへ、

コメントをありがとうございます。
ネットを張るのはタイでも同じでして、前に住んでいたアパートがそうなっていました。
隣のアパートは、多くの住人が単身赴任なので、日中、人が居りません。人気がないせいか、警戒もせず寄って来るのでしょう。
こちらは、家内が日中家にいますし、鳥が嫌いらしく、対策を講じなければならないのです。
結局、勝手にベランダにハトが住み着いてしまった部屋では、追い払うのに時間を要したらしく、一部ではネットを使い始めていました。

匿名 さんのコメント...

日本ではどこかの製品「はと寄らづ」が効きました。缶詰でした。
蛇足:
「はと寄らす」は逆効果です。

投稿先、間違えました。請消去。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

匿名さんへ、

前にも削除依頼の意味不明なコメントがあって不思議がっていたんですが、今回はコメントの趣旨が、合っていますので歓迎でーす。
でも、請消去ってかかれるところで、私と同年輩でしょうかねー、漢文の授業を受けた感じがしますもの。