2012年1月7日土曜日

国を愛し、家族を愛し、仲間を愛しているからだろの巻き



ラモスの熱くていい話です。

日の丸――。
最高だ。
こんなに美しい国旗、他にないよ。

どんなに苦しくても、膝が痛くても、日の丸をつけていると思うと頑張れる。
ほんと不思議。
これまで何度もそんなことあったね。

ユニフォームの日の丸。
スタンドで揺れる日の丸。
日の丸が目に入ると、こんなところで諦めていいのかって、また闘志が 湧いてくるんだ。

日の丸をつけて、君が代を聞く。
最高だ。
武者震いがするもの。

体中にパワーがみなぎってくる。
でも、日本の選手の中にはそうじゃないヤツ もいる。
不思議でしょうがないよ。

日の丸をつけるって、国を代表するってことだよ。
選ばれた選手にしか与えられないものじゃない。
国を代表して戦うってス ゴイことなんだよ。

それを忘れているんじゃないかって思う。
ワールドカップを見てみろよ。
みんなあんなに必死になって戦うのは、国の代表だからだ。

国を愛 し、家族を愛し、仲間を愛しているからだろ。
日本はそこんとこから外国に負けてる。自分のためだって?
そんなの当たり前じゃない。

じゃあなぜ、もっと大き いものを背負わないの?
オレ、日の丸背負ってなかったら、あんなに頑張れなかったよ。
ドーハの時、オレは三八歳。

あのクソ暑い中で、そんなオジサンが全試 合、それもほとんどフル出場。
練習だって若いヤツらと同じメニューをこなしてたんだ。
自分のためだけだったら、とっくに辞めてたよ。

帰化されて、日本国籍を取られた方はたくさんおられます。
みなさんが、ラモスさんのような心持で日本人になっていることを、一日本人として期待しております。
(この巻き、終わり)

4 件のコメント:

とよこ さんのコメント...

私はサッカーのことを詳しく知らないのですが、ラモス選手は以前から大好きでした。

帰化されて、こんな素敵なメッセージを「国民」宛てに述べてくださるなんて、制度だけじゃなく、心まで日本人、というより、日本人より日本人ですよね。

こんなことをクチに出来る日本人ってどれくらいいるのでしょう。
国会にも帰化された議員さんがいらっしゃいますが、これほど日本のことを思っておられるのでしょうか。。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

とよこさんへ、

コメントをありがとうございます。
この方は、シンプルな表現ですが、非常に感情がこもっています。
一方、帰化するのは自分の生活の便宜だとテレビで公然と言い張った張 景子さんが非常に危険人物だと感じています。

「私は日本国籍を取ってます。でも日本人かどうかは微妙」
 「国籍の考え方は根本的に違うんですよね、中国の人たちは。……なので私に、あなた日本国籍を取ったから日本人って言われると、私はドキッとするわけですよ」
 「(国籍取得が)便宜主義でもいいじゃないですか」

これに比べて、ラモスさんはすがすがしいです。張某は、日本から出て行ってもらいたいと思います。

とよこ2 さんのコメント...

張 景子さん、確か「たかじんのそこまで言って委員会」にでて発言されていましたね。
その前に、台湾から帰化された金 美鈴さんが日本人として日本を愛し・・・と話された後に、張 景子さんが「便宜上」を言われていたので、それなら帰化する必要が本当にあったのかと思いました。

日本を好きになってくださらない方に、わざわざ帰化していただく必要はないと思います。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

とよこさんへ、

海外に住んでいると、自分の国籍が日本であると言うことを強く認識させられます。
優遇されても、差別されてもそうですが、国家と言うものを強く意識するようになるのです。
今の政治家には、国家を背負う気概があるのでしょうか。
本当に心配になるのです。