2012年1月16日月曜日

五月の連休は、日本でアウトドア・キャンプの巻き


テントを買ってみました。
このタイでは、乾季に入るとアウトドアシーズン突入です。
テスコロータスとかビッグCでは、キャンプ用品が大々的に売り出されます。

12月シーズン初めは、値段が高いので控えた方が良いですね。
それで、正月も明けて来るとバーゲンも始まってきます。
まあ、頃合も良いかと思ってテスコへ買い出しに出かけました。

売り場でいろいろ物色しましたが、最安値は299バーツでした。
二人用のごくシンプルなテントですが、二三回使う程度ならOKでしょう。
まあ、円換算で800円というのに度肝を抜かれました。

でも、日本に持ち帰って使うのが前提なのです。
とりあえず帰国したら、この五月の連休で張ってみましょうか。
となれば、安かろう悪かろうは避けてスペックを奮発してみました。
 
テント本体に覆いをかぶせるフライシートの付いた二重構造です。
出入り口が二箇所もあって、虫除けのメッシュで窓にもなります。
風通しも良いし、生地が防水で強化されていました。

これなら、四五年使っても大丈夫と思って購入しました。
値段は1499バーツですので、四千円ぐらいですね。
ビデオでテントの組み立て方も紹介されていました。


と言うわけで、karanatravelgear.comって言うサイトがあるくらいですから、ちゃんとしたメーカー製なのかもしれません。もうすぐ日本に帰国するので、五月の連休がますます楽しみになりました。どこのキャンプ場に行こうか、今から早速思案を始める道産子社長なのでした。(この巻き、終わり)

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

またまた偶然ですが私も去年テント買いました。アランヤプラテートまで行って2300Bの大型テント買ったのですが、テントは小さいほうが良いですよ。組み立てが(風があると)大変。
 バンコク周辺でテント場があるのは、、、
・カオヤイ (ナコンナヨックから行くと近い。)
・スワンプーン温泉(ラチャブリ県西端)
・チャアム海岸(フアヒンより近い)
 他にあれば教えてください。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

匿名さんへ、

自分は山登りが趣味なので、いろいろなテントを日本で買いました。

今主流のポールをX字がけにするテントから簡易用のツェルトまでですが、経験としては、ライダー用の軽いタイプが一番扱いやすいですね。

一人で寝泊りするなら二三人用を、三人なら四五人用のを使うと、スペースが充分に取れますので、ゆったり出来ます。

それで、こちらではまだキャンプをしたことが無いんですよ。残念です。

匿名 さんのコメント...

ぜひカオヤイでキャンプしてみてください。道が分りやすいプラチンブリからも行けます。
食料持参すればバーベキュー道具とか借りれますよ。見所は滝くらいしか無いですけど。鹿とか猿もいて、象の糞があったりします。
 ブログネタにも、ぜひ。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

匿名さんへ、

なるほど、プラチンブリですね。
出かけてみたくなりました。
ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

(追加・修正情報)
先週スワンプーンに行ったのですが、持参テントが使える場所は見つかりませんでした。以前見かけた温泉近くのテント場には、看板しか有りませんでした。
 宿泊施設のテントはいくつかあり、朝食付き600Bが相場のようでした。蝋燭屋の向かいがお勧めです。
 ひつじとの触れ合い場所がたくさん出来ていました。50Bが相場でした。 テント持って行って無駄になるといけないと思い、投稿致しました。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

匿名さんへ、

了解しました。
ていねいな説明をありがとうございます。