タイトルの通りなんですよ。
一ヶ月くらい早く咲き始めたんじゃないかと思います。
この花ですが、乾季の涼しい時期を過ぎたら咲き出します。
でも、木自体に個性が強く現れるのが面白いです。
早めに咲きだすのから、遅く咲きだすのまで二ヶ月くらい巾があります。
ですので、花を楽しむシーズンが非常に長いんですね。
冒頭の写真は、BTSトンロー駅のホームから撮影しました。
咲き出す時期としては、早めの方かも知れません。
それで、この後で我がアパートの桜も咲きだしました。
実は、ここは日当たりがあまり良くありません。
なので、普通なら咲き出すのも遅いし散るのも遅くれます。
でも、今年は本当に早すぎでして、三月になる前に終わってしまうかも知れない。
地元では、洪水のあった年は乾季の入りが早くて涼しいと聞きました。
確かに、今年は10月末から例年の乾季が始まったようにも感じるのです。
つまり、すでに涼しい時期が二ヶ月以上も続いてしまったことになります。
と言うわけで、このタイ桜も、そろそろ乾季も暑い頃に入ると錯覚して咲き出したんじゃないでしょうか。今年は日本の冬も厳しそうですし、その寒波もタイに引き続き流れ込んでいますので、涼しい季節が長引きそうな気もします。となれば、こう言った季節のズレが植物に色々な影響を与えているのかも知れません。まあ、こちらとしては、気持ちのよい日々が長引いてくれるのは大歓迎だと思った道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)
2 件のコメント:
この桜は八重桜ですか? 一重桜ですか?
通常、一重桜の方が先に咲くのに、写真を拝見する限り、八重桜に見えました。私の見間違いかな??
とよこさんへ、
コメントをありがとうございます。
この花は、桜に見えますが本物ではないのです。
中国語で風鈴花、英語では、Trumpet tree と言う熱帯性の植物らしいです。黄色の花もありまして、そちらははでやかですが、ピンクはつつましく咲く感じもあって、自分の好みです。
コメントを投稿