へっぽこ社の仕事始めは、一月三日です。
日本に比べると、ちょっと早いように感じるかも知れません。
労働日数が十日ほど長いせいもあって、これも致し方ないでしょう。
ですので、二日は貴重な休みの残り一日となってしまいました。
何処かへ行こうか、いろいろ日帰りの旅を考えてみます。
結局、バンコク近郊のメークロン市場へ出かけることにしました。
この市場は、メークロン線という鉄道支線の終着駅に広がっています。
お店の出し方が大胆でして、不法に線路まで占拠している格好です。
このため、列車が通ると店の軒先を片付けて通過を待つのです。
と言うわけで、通ってしまえば、またお店を再開することができます。これも、一日三往復しかないローカル線だから、できることなのでしょう。こんな市場は、そう滅多にありませんから、いい思い出になると思った道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)
5 件のコメント:
あけましておめでとうございます!
某大手Mホームのモデルハウスオープンに伴い挨拶と内覧説明で調布に向かったものの、急遽明日にしてくれと電話が入り帰宅しますた。
も~~~イヤこんな生活!
で、蟲の女をギターで爪弾いています。
今日は駅伝で海岸線は活況。
午後からどっか行ってきます((笑)))
すいません
さっきのURL消してください。
ヤバイヤバイ!!!
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
メークロン市場かどうか分かりませんが、
「よくある露天の風景、しか~しレポーターが近づくと急にお店をたたみ始めました。雨でもないのに、なあ~ぜ」
という感じのクイズで見た覚えがあります。
海治郎さんへ、
それはそれは新年早々、難儀な事でした。
こちらは、明日から仕事始めですが、日本が未だ休み中なので、ヒマだと予想しています。
日本が良いなー。
江坂王将殿
今年もよろしくお願いします。
メークロン市場のような、鉄道沿線で線路沿いギリギリで軒先を並べる市場は、アセアンには普通にあるものです。
ハノイにも、マニラにも、ジャカルタにあったと思います。ただ、メークロンは絵になりやすいのと、治安が良いので取材しやすいから、紹介されて有名になっただけでしょう。
後は近くにアンパワーとかダムノエンサドアックのような水上市場もあるので、ツアーを組みやすいんだと思いました。
コメントを投稿