2011年1月26日水曜日

一時帰国前なので、それなりに忙しいのだの巻き

明日、木曜日の夜行便で日本へ帰ることになりました。
前日ですから、ちんたら旅支度を始めている最中です。
来週月曜日の会議に出席する予定なんですが、ちょっと早めに旅立ちます。

本当は、週末に旅立っても構わなかったのですが、仕事をつくりました。
金曜日の朝、日本に着いたら都内で会社回りをする予定です。
実を言いますと、どこか海外でソフトウエア開発をしてもらえないか、情報を集めている最中にあります。

そのための一環なんですけど、言葉的には「オフショア開発」という名称らしいです。
最近は、日本でもプログラマーの人件費がかなり上昇しています。
ですので、プログラミングも海外へ委託する手段を取るようになって来ました。

つまり、開発投資を抑える目的がある分けです。
コストで競争力のある新興国に作業を任せると言う流れなのでしょう。
開発の拠点も、中国、ベトナム、フィリピン、インドなどが対象になっているみたいです。

たぶん、日本にある事務所は、営業の出先だけだと思います。
注文をとったら、実務は海外に任せてしまう。
ただ、顧客の要求するスペックは、的確に流す必要もあるでしょう。

まあ、インターネットがありますよ。
コミュニケーションは、簡単にできてしまうと思います。
でも、タイ語の画面を開発してくれるのか、ちょっと気にしたりしています。

と言うわけで、ネットで「オフショア.com」を見つけ出して、アポ取りをしてしまいました。
金曜日には二社ほど回って、色々なお話を聞こうと思っています。
その後すぐ週末になりますが、どんな暇つぶしをしようかと考えあぐねている道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)

2 件のコメント:

Oblige347 さんのコメント...

お気をつけて、そして楽しんでください。 

親戚や友達に聞いた話によると、日本はインフルエンザが流行っているようですので、うがい手洗いそして体調管理に気をつけて一時帰国をお過ごしください。

シンガポールから日本やスコットランドに向かったときに、あまりの気温差に体が驚かされた経験がありますので、気をつけてください。 
(まぁ、これが最初ではないので、言わずとも分かっておられると思いますが、念の為のアドバイスです)

ぐりぐりももんが さんのコメント...

Oblige347さんへ、

日本への一時帰国を有意義に過ごしたいと考えています。

実は、この9月にバンコクでインフルエンザに罹患してしまいました。H1N1型というA型インフルエンザですが、日本はこのタイプが流行してるのでしょうか。

そうならば免疫がありますので、健康と寒さに注意しておけば、なんとかなるでしょう。

でも、今日もバンコクは日中30度になりましたから、日本と気温差が30度近くになると辛いかもしれませんね。

アドバイス有難うございました。