2011年1月4日火曜日

とうとう、シェムリアップに着いたの巻き

朝の七時半にバンコクを出発してから、丸一日をかけました。
ようやく晩の五時過ぎに、シエムリアプに到着です。
いやー、車に乗り続けでヘトヘトです、疲れました。


それで、チェックインしたホテルは、リン・ラトナックと言いました。
こじんまりとした雰囲気のホテルです、。
ネットでは、三ツ星クラスで一泊三千円以下とリーズナブルです。
本当は、この三ツ星にちょっと疑問もあったんですね。
以前、チェンマイでは、部屋が実にお粗末なホテルに遭遇しました。
でも、今回は正解でして、ネットの口コミ通りでした。

夕食は、レストランまで送迎してくれることになっていました。
約束の時間通り、運転手が迎えに来てくれます。
ところが、このレストランが振るっていました。

何のことは無い、ゲストハウスの付属食堂です。
格安ツアーなもんで、バックパッカーに毛の生えた程度でした。
結局、宿には無関係で、食事場所は同じだったと言うことでしょう。


味は辛くもなく外人向けに仕上げられております。
まあまあな感じで、食べられる保証の範囲にはあります。
格安ツアーだから贅沢なことは言えませんなー。

前菜、スープ、メインの一皿にデザートがつくのだから、御の字です。

それで、食事はそそくさと終わってしまいました。
今日は、一日中、バスに乗り続けで、疲れていたせいもあります。
早く平らげたら、部屋に戻って休むことにしました。

さて、寝る前にビールで一杯やりたくなってしまいました。
運転手さんに頼んで、コンビニに連れていってもらいます。
ホテルから表通りに出て、東方向に少しいったところに、コンビニ風の店がありました。
ビールの品ぞろえが多くて、ラオスのラオビールも見つけてしまいました。

中でも、アンコール・ビールは五缶買うと一缶おまけしてくれるのです。
このお店かどうか分かりませんが、ネットでもおまけの話を紹介していました。
シェムリアップのコンビニ事情でして、まったくその通りだった分けです。


一缶US65セントだから、6缶は5缶分の3ドル25セントです。
4ドル出して、お釣りに3100リエルをもらいます。
75セント分だから、1ドルに換算し直したら4100リエルになりました。
そういえば、ポイペットのバスターミナルでは3900のレートでした。
となると、市中の方がレートが良いのかもしれません。

と言うわけで、運転手さんには買い物につきあわせたから、3千リエルをチップにあげました。
多分、よろこんでくれたと思います。
今宵は、このビールで上さんと乾杯して早く床に付くとした、道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)

0 件のコメント: