2010年1月26日火曜日

平仮名だけの参政権はよして欲しいの巻き

タイの言葉は、音標文字です。

44個のアルファベットに近い文字で、言葉を表現します。
それに、5声と言って、発音の抑揚で意味が分かれて行きます。
つまり、喋り言葉ありきの言語です。
しかも、現在形、過去形、未来形のような時制は大まかです。

だから、どちらかと言えば、書き言葉ではないようです。

それに比べて、日本語は書き言葉だと思うのです。
学校で習う文字の体系は、平仮名、片仮名、漢字、ローマ字です。
四つの書き言葉の体系を習わなければならない。

これほどの文字を日本人は使いこなすのですよ。
だから、言葉も暮らしも豊かになると思うのです。

もうひとつ。

日本人は、音を頼りに言葉も作っていると思うのです。

紅葉がはらはらと散る。
雪がしんしんと降る。

こんな、音のように感じる擬態が表現できるのも、日本語しかありません。
書き言葉であっても、音を表すかのように表現を取り込める言葉。
日本語がいかに素晴らしいかを、海外に住んで感じるようになりました。

きっと、しゃっこいも北国の音なんだね。
そんな表現だと思いました。

それで、最近、見かけた写真に嫌悪感を持ちました。

「たれが かつのか さいごまで やってみろ」

このプラカードを掲げた方は、大人です。
もちろん、日本人らしい男性です。
でも、平仮名だけで主張できると思ったのでしょうか。

どうも、小沢一郎さんの三秘書逮捕に抗議しているようです。
でも、同じような容姿なのに、本性は偽れない。
漢字読めなきゃ、マニフェストなんか読めないのです。
そんな人に、どんな参政権でも土台無理な話です。

そんな分けで、タイ語、日本語を比べているうちに、異常な写真に出会ってしまいました。
しかも、隣の女性は、明朝体で印字したプラカードを持っている。
今時、こんなお古の書体で主張する日本人はいません。

なにもかにもチグハグだ。
書き言葉の民族の本質も分からずに、日本の社会を浮遊しているんだろう。
そんな風に思った道産子社長なのでした。
(この巻き、終り)

おまけ:この写真、やらせじゃないですよね。

7 件のコメント:

南風海治郎 さんのコメント...

正直、彼らの単細胞振りには言語の問題だと思っていました。

無理難題を織り交ぜて文句を吹っ掛けて来る。

ひとつずつ解説をする。

しかし、理解しようとしない。

内実は理解できない。

力づくで分からせる。

怒る!

こちらももっと怒る!

すると泣く!

で、ちょいと優しくすると笑う。

で、分かったかい?と、確認すると・・・・・

最初に戻って文句を言う。


こんな感じがチョウセン気質です。

怒らないでこちらが引くと、舐めきって調子に乗りますから怒ることが必要です。

本当に近所付き合いしたくない民族であります。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

海治朗さんへ、
実を申しますと、私は韓国の合弁も担当しておりました。
それで、あちらの人にも真面目で謙虚な方はいらっしゃるのです。しかし、そうでない人との気質・性格の隔たりと言うかギャップが激しすぎて、分からなくなる時が往々にしてありました。
結局、韓国にある日系企業には、温厚・正直な現地社員さんだけが残ってくれるのだとも感じましたね。
今、電動機関係で韓国の中小企業さんと取引していますが、そこは温厚な社長さんです。会社は、全羅南道の田舎にありますが、地域的に差別を受けてきた場所柄なのか、何かしらわきまえている感じもしました。
ですので、韓国は一般的にお付き合いの難しい国でもあるのですが、見極めれば、親しくして良かったと思う人もいそうです。要は、それを見出せる確立と割合の話しなんだろうと思いました。

Unknown さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
南風海治郎 さんのコメント...

分かります。

本国の方との仕事でのやり取りはスムーズに行く傾向があります。
今は変なキリスト教が多いですが、儒教の国でもありますし。

しかしながら、日本で特権を持ち自由を謳歌している、在日の方々は決済が済むまで大変な事が多いです。

これは私に限ったことではないと思います。

具体的に言うと、納品後に急に値切ってきて無理が通らないとクレーム。

それでも無理が通らないと恫喝~泣き落としと来ます。

「んじゃ、裁判しますか???」で、やっと決済。

日本も含めて何処の国でもイヤなのも居れば、いい人も居ます。
しかし、中国、朝鮮は国を挙げての反日教育をしているのでイヤなのが多いのが事実でしょうね。
反日だけじゃなく、根底には中華思想なので何処行っても同じでしょうが・・・・・

そんな方々が、参政権を持つことは日本にとって大変に危険であると思います。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

海治朗さんへ、
私の取引先で、電子基板を治めてくれるメーカーさんがおりまして、入金の管理が厳しく、私どもが事務の手違いで三日支払いが遅れただけでも、クレームを受けました。
その理由は、日本の親会社が玉転がし遊戯メーカーさんとの取引があったらしく、金の支払いでトラブルが耐えなかったことから、来ているそうです。
私も、なるほどなと思いました。
だから、海治朗さんのケースは事実でしょうねー。
それに、日本の主力工場でも取引を停止したら、腹いせに解体寸前の車を置き捨てていった特定系の業者さんもおりましたです。くわばら、くわばらです。

tokiy さんのコメント...

こんにちは。
いい年した大人が平仮名だけ…。
分りやすいですね。
この人達、何か爪が甘いですよね。
それにしても、ネットのお陰でこういう知識を共有していけるのは良いですね。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

tokiyさんへ、
私の主張したかった点は、表面的に日本人を装うことができても、本質はかなり異なると言うことです。
そして、その違いを認識した上で、成りすましの巧みな擬装もできずに、安直に政治活動を行ってしまっている。
考えに非常な稚拙さを感じますし、このような人たちの要求は、自己の欲得にストレートに反応して動くと言うことです。
これは、日本人の美点である協調性とはかけ離れていきます。このような人々の住む自治体は、苦労が多いでしょう。