2010年1月19日火曜日

ばかワンコの巻き

ここのアパート生活も二年近くが経ちました。
人間の住む場所だから、住人が主体なのはもちろんです。
でも、ここは住犬もいれば、住猫だっているのです。

バンコクでも、ペットお断りのアパートは多くあります。
特に部屋の個人オーナーが不動産屋を通じて貸し出すコンドミニアムは、ほぼダメです。
その代わり、オーナー経営の物件は、大丈夫なところが増えてきました。

今住んでるアパートもオーナー経営なので、ペット可になっています。
それで、興味も湧いてきたのでネットで探してみました。
小林さんのサイトでは、”犬&ネコ&うさぎ  OK アパートメント”でリストアップしてくれました。


中には、Rabbit(ウサギ)のみとか、Cat&Rabbit(猫とウサギ)となっていて、犬を外すアパートもあります。
犬も猫も同じようなもんですが、猫限定のアパートもたった一箇所ですがありました。
オーナーが猫好きだからでしょうか。

そう言えば、猫好きの人って、可愛さ余って暴走しますよね。
何十匹も飼って、猫屋敷とか近所で噂されても、平然としている女性。
そんな人がテレビなんかで紹介されたりしています。

こちらも、猫好きはいることはいます。
ですが、タイ人はやっぱり犬好きの方が多いようです。

まあ、バンコクに住む日本人も、ペットを飼うといえば犬が相場でしょう。
自分たちの住むアパートにも、何匹かおるようです。
しかし、可愛さ余って憎さ百倍のワンコもいるわけです。

それが、わたくし達の名づけた”ばかワンコ”なのでした。


犬種はパピヨンです。
小さくて白黒の犬なんですが、お隣に住んでいます。
パピヨンは、蝶が羽根を開いたような形の耳をしていて、優雅な印象です。
でも、スピッツを祖先に持っているので、神経質ですぐ吠えるのです。

奥さんが抱いていると、実におとなしくて可愛い犬ですね。
でも、家の中に居て、外の様子が分からない時、ご主人が帰ってきたと思って喜ぶのでしょうか。
エレベーターが上がって来て止まる時に鳴るチンとか、玄関のチャイムにものすごく反応するのです。

チーン、、、ワワワワ、ワン、ワン、ワーン~。

とにかく、甲高くてうるさい声です。
飼い主にエレベーターで出合えば、”いつもご迷惑おかけして”とか言われます。
しょうがないなーと思うんですけど、逆に鳴かない時は心配になったりもします。

上さん 「おかえり」
自分 「ただいま、今日はばかワンコ鳴かないよ。」
上さん 「奥さんと外出してるんじゃない。」
自分 「そうだな。」

こんな感じです。
鳴けばうるさいのですが、こっちも応酬して自分の声色でワンワン鳴いてやります。
すると、間髪入れずに反応するので、おバカっぽくて憎めないのです。
ですから、鳴かないとどうしたのかなーとか、心配してしまう。

そんな分けで、シャワーを浴びていても、その水の流れる音にさえ反応して吠えるばかワンコなのでした。タイは、マイペンライだからもっと気楽に生きろよと、声を掛けたい貧乏社長なのでした。
(この巻き、終り)

0 件のコメント: