2010年1月13日水曜日

バンコクの名古屋章さんの親戚筋

もう、お亡くなりになってから年月も経ちました。
だから、お忘れの方もおありでしょう。
名古屋章さんという俳優さんをご存知ですか?


名古屋さんといえば、名脇役として有名でした。
くせのある敵役や悪役をこなす一方で、その風貌を活かした人情味ある庶民を演じる役どころは、渋いさがきらりと光ったものです。

自分が若かりし頃、テレビっ子だったせいもあります。
名古屋さんが出演したテレビドラは、たくさん拝見させていただきました。
大映テレビの”ザ・ガードマン”には、二十話以上も出演されています。
”でっかい青春”の教頭役では、真面目そうな感じが教師としてピッタリはまっていたような気もします。

でも、自分は特撮ドラマの名古屋さんが好きでした。
”ウルトラマンタロウ”の朝日奈勇太郎隊長 が懐かしい。

お亡くなりになってから、今年は七回忌になるのですね。
光陰矢のごとしとは良く言ったものです。

でも、昔からここバンコクでは、今は亡きご本人の分家筋をテレビで見かけることができるのです。

そう、この方なんです。


アナウンサーさんなんです。
よく、ゴールデンタイムの王室の行事を紹介する番組でニュースを読み上げていらっしゃいます。
良く似ているなー。
本当に、瓜二つなんですよ。

それで、この方と知り合ったのは13年前のことです。
相手は、そりゃー私のことなんか知りませんよ。
テレビの前に座って、ビールでちびり晩酌しながら、あなたを見ている日本人なんて、不特定多数の一人でしょうからね。

そして、一昨年、久しぶりにタイへ着任して、テレビ番組を見て再会したのです。
本当にお元気で、うれしかった。
ご尊顔を拝見できた時は、余りにうれしくて爆笑してしまいました。

と言うわけで、こんなにそっくりさんなのに誰もブログに書いていないので、思わず紹介してしまいました。本人がご存命であれば、もっと面白いネタになったのであろうになーと、残念に思う貧乏社長なのでした。
(この巻き、終わり)

2 件のコメント:

南風海治郎 さんのコメント...

名古屋章さん亡くなられたのですか・・・・・
知りませんでした。

役者さんって感じの方ですよね。
好きでした私も。
ダチョウ倶楽部の肥後Lがする物真似も好きでありますが。

今は皆綺麗な人ばかりで味がある役者さんは少なくなりました。


・・・・・しっかし似てらっしゃる!

DNAって凄いですね~~♪

ぐりぐりももんが さんのコメント...

南海海治郎さんへ、
バンコクの名古屋章さんを見たときは、余りにそっくりさんなのでひっくり返って笑ってしまいました。
やっぱ、アジア人同士なのでDNAの系統は同じなのでしょう。
これ以外で、内田有紀とマーシャも結構似ています。
http://plaza.rakuten.co.jp/handheart/3004