2010年1月6日水曜日

乾季なのにバケツをひっくり返した雨が降るの巻き

今日は、1月6日です。
ここバンコクですと、季節は十分に”乾季”の真っ最中に当ります。
いつも晴れ渡ったさわやかな青空が期待できる時季なのです。

でも、今年はどうやら天気が違うようです。
昨年末の12月30日には、軽くさっとお湿りの雨が、早朝に降りました。
昨日も、ドンムアン空港付近の高速道路上で、多少雨足の強い雨に出会っているのです。

そして今、事務所で働いると、ドカンと落雷の大きな音に驚かされました。
次に、ザーッとバケツをひっくり返したような激しいスコールが訪れています。
会社の広告看板に設置された、大型の液晶温度計も、急に23度まで下がりました。

今は、乾季のはずなんだ。
おととしの12月と去年の1月は、一日も雨が降らなかったと覚えている。
でも、今年はさま変わりで、お湿り乾季になってしまったようです。

雷様も相変わらずゴロゴロと唸っています。
ただ、雨季の真っ盛りほど、お怒りは激しくありません。
どこかしらあっさりしているのが、奥ゆかしく感じてしまいました。

ふと思ったのですが、乾季の間はどれぐらいの日数で雨が降るのか興味が湧いてきます。

そこで、”タイ 降雨日数”で、グーグルから検索したのですが、色々と資料が見つかりました。
中には、在タイ日本国大使館のページもあって、月別お天気データを表で紹介しています。

※クリックすると多きく見られます。

なるほど、データでちゃんと裏付けてもらえるのですから、ありがたい。
それに比べると、去年の12月は雨が1日で、今年に入ってからは、既に2日が雨降りです。
今年は、ちょっと多くて異常だなー。

年末は、やけに蒸し暑い日も続きました。
しかも、午後になると雷雲(積乱雲)がモコモコと湧いて来るのです。
今年は雨が多いのかもしれません。

それで、昨年の乾季ですが、雨が無かったと勘違いしていました。
たったの一日ですが、雨が降ったようです。

そんなわけで、異様な雨降りに遭遇して、勤務中でも書かずにはいられなかった貧乏社長なのでした。
(この巻き、終わり)

2 件のコメント:

楽仙堂 さんのコメント...

 タイは一年中36度くらいなんですね。一月がぬくいので8月はもっと暖かいのかと思っちゃいました。
 去年は北海道も寒い雨季がありました。今年は晴れるといいなぁ。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

楽仙堂さんへ、
とにかく、年がら年中夏だらけの国です。
道産子にとって炎熱地獄の天気以外の何物でもありません。
日本の気候が恋しいです。