2010年1月10日日曜日

新大臣の菅ちゃんは、麻雀点数の計算だけが強いの巻き

民主党の菅直人氏は、使い物にならなかった特許を保有しているので有名だ。
東京工業大学在学中に、「麻雀点数計算機」を発明したのだ言う。
学生時代に何を学んだかは、言わずもがなだ。
学業の本分より、病膏肓に入るとはこのようなことを指すのである。

               ※麻雀博物館HPより

しかも、自らで麻雀牌メーカーの任天堂にを持ちかけている。
一攫千金を狙ったのだろうが、会社も迷惑だったろう。
やんわりと、商品化見合わせの断り状がていねいに出されている。

さて、これは総て実話である。

新財務大臣は、この手の遊興の巧者で、計算は強いのであろうと察した。
だがしかし、経世済民に関る数字の把握は未知数である。
それでも、大器として音痴の片鱗を見せてくれた。
それは、新財務大臣の就任会見で発言した内容である。

”為替相場の動向について「経済界から(1ドル=)90円台の半ばあたりが、貿易の関係で適切ではないかという見方が多い。(現状より)もう少し円安の方向に進めばいいなと思っている」と述べた。市場では直後に円安が進み、異例とも言える明確な「口先介入」となった。 ”(asahi.com、7日付)

これは、世の仕組みを知らない証拠なのである。
確かに、翌日の円ドル為替相場は、単位として五十銭の円安になったに過ぎない。 だがしかし、この一言で、どれほどの量の外為取引が行われるか、背景を知るべきだったのではないだろうか。

自分も経済の専門家ではないのだが、ネットで色々と調べてみた。 すると分かったのは、国際金融の為替取引は想像を絶する巨大な規模にあることだった。

簡単に数字を列挙した方が分かりやすい。

★一日の総取引量・・・3兆2100億ドル
(資料では、約330兆円、去年の時点です。あくまでも目安としてください。)

★通貨ペア別取引量
1.ユーロ/ドル・・・・8400億ドル(27%)
2.ドル/円・・・・・・・3970億ドル(13%)
3.ドル/ポンド・・・・3610億ドル(12%)
4.豪ドル/ドル・・・・・・1750億ドル(6%)
5.ドル/スイス・・・・・・1430億ドル(5%)
6.ドル/加ドル・・・・・・1150億ドル(4%)
**************************************
ドル/その他・・・・・・6280億ドル(21%)
ユーロ/その他・・・・1080億ドル(8%)
ユーロ/円・・・・・・・・700億ドル(2%)
その他通貨ペア・・・420億ドル(4%)
(出典:☆☆元銀行員の株日記☆☆BLOG(ブログ))

一日で、円ドルの為替取引が40兆円ぐらいあるのだ。
五十銭為替が動けば、二千億円の利ざやが動く。
実際に、為替取引は九十九%が投機目的だ。

となれば、日本の財務大臣は、安易に為替の動向を発言できない。
してしまえば、博打同然のマネーゲームに加担することになる。
もし、新大臣がこれらの数字を頭の中に描いていたのなら、不用意な円安発言は差し控えたはずだろう。

ところが、発言したのである。
だから、朝日が口先介入と言ったのも頷ける。
本来なら、日銀が実際にドル売買を実働し、円の為替操作をするのが本道なのだ。
日本は、口先だけの狼少年になってしまった。

だから、あえて言いたい。新大臣は、国際通貨としての円の強さを全く理解していない。
よって、完全な経済音痴なのである。

と言うわけで、菅ちゃんの発言は、海外の専門家もさぞや呆れていることでしょう。民主党の円高容認発言はどこに行ったのやら、日本の将来を末恐ろしく感じる貧乏社長なのでした。
(この巻き、終り)

おまけ:
資料の数字は、ネットでおおむね紹介されているデータです。
どれぐらいの金額が動いているのか、目安になると思います。

2 件のコメント:

南風海治郎 さんのコメント...

リーチ1発!
カンちゃんズッポシドラドラで満貫!!!!


あ!チョンボだ!

チョンボが得意のカンガンス。

ほよ引っ込みなさいであります。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

南海海治郎さん、
民主党は、実に脇が甘いのですよ。
直嶋経済産業相は、報道発表時刻が定められていたGDPの経済統計値を、その時間前に行われた経済団体(石油連盟)の会合で、ポロッと喋ってしまいました。
これって、インサイダー取引が可能になるわけですよ。
本当に、田分けの多い正当だと思います。