2009年10月31日土曜日

雲で見る秋の風情は、日本と変わらなかったの巻き

十月の末になって、さわやかな秋空がバンコクにも巡って来る。


朝のさわやかな天気はすがすがしい。
日の出も次第に遅くなってくるから、朝の気温は低いままで過しやすくなる。
うだるような暑さから、ちょっと開放され、みんなにうれしさが募ってくる。

ただ、それでも気温は未だに高止まりだ。早朝でも、25度を下回ることが無い。
そんな、夏が始終続いて行く土地柄なのだろう。

それでも、朝の通勤途中でこのような雲を眺めることができたのだ。
熱帯は季節の変化に乏しいと、よく人は言う。
でも、ちょっと注意してさえいれば、移り変わりはこの目で確かめられる。
そして、その日、雲の姿でそれを感じ取ったのだ。
だから、この上も無く幸せ者に違いないと思ってしまった。

日本でも、秋雲の代名詞といえば、

さば雲、
  いわし雲、
    うろこ雲、
      ひつじ雲、

とか、色々と形で読んでいたような気がする。
こちらの雲も、似かよっているようだ。


さしずめ、どの雲に当たるのだろう
小さなかたまりがたくさん集まっている感じはする。
ただ、形が魚に因んだうろこのように、一つずつはハッキリしていない。

もこもこしたような、ひつじさんの毛並みみたいに見える。
そうなると、ひつじ雲がお似合いだろう。
そう、10月20日の朝は、ひつじ雲だったで決まりとしよう。

気象学者じゃないのだから、どんな雲になぞらえたってOKだ。
とにかく、季節の巡り合わせに遭遇できたことになる。
この雲に感謝しよう。
(この巻き、終り)

おまけ:ちょっと、散文風にしてみました。

3 件のコメント:

楽仙堂 さんのコメント...

こんにちは
 こちら北海道では初雪が降りました。旭川などは積もったようです。
 ああ、寒い!

ドラえもん さんのコメント...

本当に朝は気持ちがいいですね。
ルーイは寒い県ですが場所によります。
店のあるワンサプーンはそれほど寒くないですね。
今朝も24度ぐらいでした。
それでも12月、1月には15度ぐらいにはなります。
山の方では0度を切ると思います。

それと今の時期は朝靄がすごいですね。
8時過ぎぐらいまで朝靄で視界が悪く、車の運転も大変そうです。

暑がり屋の私にはこれからが最高の季節です。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

楽仙堂さんへ、
自分は北海道生まれなので、雪の季節が、やはり恋しくなります。
雪やこんこんの歌のように、雪を見るとはしゃぎたくなるのですが、タイは残念ながら最高峰の山でも雪が降らないそうです。
それに比べて、ベトナムの首都ハノイ辺りでは、車で二時間くらいのサパだと数年に一回雪が降ります。
南国なんですが、違いがあるものです。

ドラえもんさんへ、
従業員に言わせると、ルーイはタイのスイスだと自慢しておりました。雪が降らないからダメじゃんとか、言ってみたかったんですが...
霧や霞が出やすいのは、朝と日中の気温差がかなり大きいからでしょうねー。雲海は見られるでしょうか。
日本の中国地方にも雲海スポットがあって、津山盆地や三次盆地は有名なんですが、タイはどうですか。興味があります。