2012年3月27日火曜日

バンコクでアパート退去の最後の夜の巻き

このアパートは、二年間住んでいました。
最初のアパートから二件目ですが、風通しだけで選んでいます。
日中は、南から北へ風が通り抜けて行きます。

ですので、エアコン要らずの部屋だったのは事実です。
もちろん、築二十年なので設備は古くエアコンは音がやかましい。
だから、扇風機だけの風通しで過ごして来ました。

はっきり言いますが、エアコンで冷やした部屋は駄目です。
多少は自然に汗を掻くぐらいの温度が気持ちよい。
まあ、体に馴染んだ夏の気温が適当なのでしょう。

もちろん、タイは超常夏の国としか言いようがありません。
だから、それなりの暑さに体を馴染ませて暮らしてきました。
それが、我が家のタイ暮らしであったと言うことでしょう。

と言うわけで、今日だけは十二年物のウイスキーで晩酌をしながら、エアコンを掛けまくりで飲兵衛に変身しております。最後の夜くらい、エアコンをギンギン効かせてすごしてみようと思ったのですが、古いエアコンは微調整が駄目でして、冷たくなると手動でOFFする始末なのでした。やっぱり、暑くても自然の空気の流れが一番と、改めて思い直した道産子元社長なのでした。
(この巻き、終わり)

2 件のコメント:

みょうてん さんのコメント...

何はともあれ、お疲れ様でした。

僕もお酒を飲みたくなりましたが、次の土曜日まで我慢です!


札幌は、まだ雪がちらついています。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

みょうてんさんへ、

お言葉をありがとうございます。
日本に帰って何ができるか考えて見ましょう。
札幌はまだ雪ですか。
樽商の卒業式には、雪がちらついていたのを思い出しました。
今年は寒いのかもしれませんね。