2012年3月7日水曜日

休日に出勤して新社長室でお仕事の巻き

今日は、タイは休日です。
祝日の名前は”Makha Bucha Day”と言います。
何でも、仏教行事にちなんでいるようです。

それで、お休みだからのんびり出来そうですが、ざんねん出勤です。
帰国前の最後の大仕事、株主総会・取締役が待っております。
日本人は一人ですから、資料作りは全て手作りになります。

これって、毎年恒例の行事ですが、非常に忙しい。
しかも、株主が複数いますので、ちゃんと資料が要求されます。
親会社100%出資の系列会社とは、全く異なるんですよ。

しかも、日本語で資料を作ったら英語に翻訳します。
この英語の翻訳も、社長ひとりの手仕事になります。
外部に情報が漏洩したら一大事なので、あえて外注しません。

この英語資料なんですが、経理部長と工場長に手渡すものです。
彼らは役員待遇ではありませんが、会議には出席してもらいます。
会社経営の方針は、ちゃんと理解してももらわねばなりません。

それで、今日は運転手さんを休ませました。
自分ひとりで、BTSからタクシーを乗り継いで出勤です。
モチット駅で降りたら、タクシーを拾います。

この時、行き先を言うんですが以前より簡単になりました。
工場の目と鼻の先に、二年前、テスコロータスが出来たんです。
これを名指しして言えばいいので簡単に分かってもらえます。

ところで、先々週から新しい社長室に移りました。
引越しが遅れていましたが、なんとか帰国前に移った感じでしょうか。
新しい執務室と言うのは、気持ちの良いものですね。

と言うわけで、経理部長も出社してくれまして、経理データの確認をしながら資料を作成しました。株主総会の資料は完成し、後は取締役会資料が七割できあがった感じです。まだ英訳が残っておりますが、二週間ほど日数を残していますので何とかなりましょう。こうして、休日を仕事で過ごしてしまった道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)

0 件のコメント: