2012年3月11日日曜日

またまた、休日出勤で仕事をしたの巻き

今回は、である調で書く。

例年、三月は忙しい。
帰任しようがしまいが、それは関係無い。
とにかく、株主総会と取締役会がやって来るからだ。

自分が、四年前に赴任した時、突然、開催時期が変わった。
それまでは、在外役員のお気楽出張もかねて五月連休前だったはずだ。
この方が、準備期間が長くて、タイの現地は左団扇で進められる。

ところで、株主総会は、決算を報告して承認してもらう会議である。
となると、決算資料がでなければ、議事進行資料も作れない。
タイでは、一般的に暦年が会計年度になっている。

十二月で年次の会計を先ず閉めたら、決算書類を作らねばならない。
それをこさえるには、最低一ヶ月は絶対に必要だ。
だから、経理部は、一月から二月にかけててんてこ舞いである。

そして、出来上がった書類は、きちんと帳尻が合っているか確認する。
これを外部の監査法人に見てもらうのだが、この予約が大変だ。
例年、二月中旬から三月の間に監査が集中するから、かなり事前に押さえておかねばならない。

それで、監査は始まれば約一週間でいとも簡単に終わってしまう。
だが、社内の帳簿付けにお墨付き資料が出るまでに、また一ヶ月待たされる。
こうなると、正式な財務諸表は、三月末の発行まで待機なのだ。

うーん、資料が株主総会まで間に合わせられない。
そんな時は、ドラフトを経理部長から入手しながら議事資料をでっちあげる。
いつも、こんな綱渡りで作業をするのだから、休日出勤は欠かせない。

三月末に開催時期を変えたのも、ご本社様経理殿のご意向である。
親会社の年次は四月~三月と言う、ごく日本の常識である。
だが、世界から見れば、これは極めつけの変態会計年次に過ぎない。

日本は、経理でもガラパゴスなのだと、タイでつくづく思う。
何でも連結決算的な決算資料を、形だけでも作りたいらしい。
そんな、お見事な財務資料なんか遺憾だが、親会社で拝見させてもらったこともない。

非上場だしファミリーの経営だから、非公開は当たり前であろう。
そう言えば、ご本社様の決算発表は、横並びの六月末だ。
日本で三ヶ月の所要だから、タイも同じくと言う判断なのかもしれない。

この四年間、ぜーんぶ資料を作ってきたが、会計英語は強くなった。
こっちは、財務諸表が”Financial statements”だぜ。
用語がぜーんぶ英語なのを読みこなして、自分なりに財務分析した。

それでいて、株主総会資料は在外役員様のため日本語なのである。
一方、ローカル幹部には英語で資料を翻訳したのをちゃんと渡す。
外注なんかしたら企業丸秘情報が、ここタイならいとも簡単に漏れてしまう。

だから、社長様が一人でこつこつやり遂げるしかない。
だって、日本人はこのオレ一人だけだからね。
まあ、これも今回が最後だから、開放されるので気が楽といえば楽だ。

でも、この培ったノウハウは日本では活かされない。
なぜか、非常にむなしいし、やるせない。
何とか義務感だけで休出して、馬車馬のように働くのである。

と言うわけで、理由は営業職で戻ってしまうから、また売り子部隊のプレイングマネージャーよ。 おれの培ったノウハウは、まったく活かされないだろうし、英語の財務諸表を読んで、会社の経営分析を英語で曲がりなりにもできる奴って、そうはざらにはいないんじゃないだろうか。やっぱり、日本で活かされる余地は残されていないと思うようになった道産子社長なのであった。
(この巻き、終わり)

おまけ:
ちなみに、へっぽこ社では、会計監査法人を日系企業御用達の凍沫で依頼してきた。
でも、五十万バーツ以上の料金は、法外なんてもんじゃない。
だから、オレの時代、信用の置けるローカルに切り替えた。
ちゃんと英語でさえ財務諸表を出してくれれば、自分は読める。
料金は、三分の一だぜ。
これって、ノウハウじゃないのかと思った。

5 件のコメント:

とよこ さんのコメント...

親会社はISO9OOOシリーズ以外に、ISO14000シリーズなども取得済みなのですか? 最近では、ISO18000シリーズ(労働安全衛生マネジメントシステム)や、ISO26000シリーズ(社会的責任(SR)に関する国際規格)も注目され始めました。

ISSO9000以外のものを、英語で書いて、親会社だけでなく、現地の会社にも役立つようなチャンスはありませんでしょうか。

グローバル化した社会では、ダイバーシティを今まで以上に求められてきていますよね。海外に合弁会社などを持つ会社は、9000や14000シリーズだけでは国際社会から徐々にのけ者になっていくかもしれません。

そんなことを上司に仰いで、営業のプレイングマネージャーをしながら、会社でそういったことを勉強しつつ、外部の情報も見逃さない・・・結構、忙しい会社生活になりそうですよ^^

とよこ さんのコメント...

コメント行方不明です。。

匿名 さんのコメント...

コメント書け無くなった、、、

匿名 さんのコメント...

あれっ、書けた、、、。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

皆さんへ、

コメントが書けたり書けなかったりするようですが、ブロガーさんになり代わりまして、お詫び申し上げます。

勘弁してたもれ。

って、古文の先生が良く言っておりました。