2010年7月12日月曜日

獄中は伊太公が勝ち、選挙は菅公が大負けしたでござるの巻き


タイ字紙の報道によると、タイで服役中の各国受刑者によるサッカートーナメント「獄中サッカー・ワールドカップ(W杯)2010」の決勝戦が10日、バンコクのクロンプレム刑務所で行われ、イタリアチームがアメリカを2対0で下し優勝した。3位はナイジェリアだった。

試合前、ドイツの占いタコ「パウル」を真似て、刑務所のテンジクネズミ「ポーラ」に箱の中のエサを選ばせたところ、イタリアの国旗つきの箱を選んだという。

獄中W杯は今年で3回目。第1回はナイジェリア、第2回はドイツが優勝した。
(出典:日本語総合情報サイト@タイランド(newsclip.be)より)

と言うわけで、参議院選挙の速報番組に熱中して、夜長で観てしまいました。
ですので、睡魔には勝てず、ワールドカップの決勝戦を見逃しました。
しかも、決勝戦は火曜日だと、勝手に勘違いをしたせいもあります。
まあ、自民党が改選第一党になったのに大満足して、上の空だったわけです。

何ともお恥ずかしい限りですが、致し方ない。
自分としては、スペインの優勝に味方していました。
このチーム、小気味良いです。
確かに、重厚な攻撃力も無いし、ディフェンスで食い止めることが多かった。
ただ、カウンター攻撃で敵陣を突破するスピードが、巧妙でピカイチでした。
しかも、ディフェンスがコンパクトによくまとまっていて、隙を与えないのです。

僅少差で勝とうが、勝ちには変わらんのですよ。
そんな、まとまったチームを見て、日本代表に似た印象を持ちました。
ただですね。
日本チームには、攻撃力が今一足りませんでした。
世界一のチームと比較するのは、おこがましいでしょう。
でも、目標になるサッカーのスタイルが見つかっただけでも、良しとしましょう。

※昔はよく汽車に乗ると、この看板を見かけました。

さて、ザルみたいな負け方の民主党ですが、現職閣僚の討ち死には華々しい。
神奈川で、チーババがみんなの党に屠られたのは、ご存知の通りです。
でも、これが大臣を辞めないんですな。

九月の党代表選までは、いじらずさわらず、民意を置き去りにするらしい。
国務大臣を民間人から登用するのは、憲法の理屈には適っております。
そうとは言え、落選者には違いない。
議員資格を取り上げられた、ただの婆さんに、大臣続行だなんて狂気の沙汰なのだ。

でも、予算委員会委員長のやなせさんは、代わらねばなりません。

これは、改選第一党の自民党から出るのでしょうか。
よく分かりませんけど、予算委員長と言えば、閣僚並みの重要ポストです。
これを撃沈された民主党は、結構な痛手です。
国会運営もしどろもどろになるのが、見えてまいりました。

と言うわけで、こんな、けがれただれた、へたれ内閣が続行するのですよ。
まあー、自分としては、民主党の敗北は愉快爽快、随喜の涙でありました。
混乱必至で、ワクワク、ドキドキ、ハラハラの道産子社長なのでした。
(この巻き、終り)

おまけ:

4 件のコメント:

とよこ さんのコメント...

獄中サッカーも、タコならぬマウス占いがなされていたのですね。しかも的中。動物の勘ってすごいのかもしれません。空き缶首相と汚沢氏の勘は鈍いようですが^^

チーさん、落選しても大臣を続けるなんてありえない。民間からの登用とかなんとか言い訳をつけるのでしょうか。法務大臣は替わって欲しいですね。替わっても同様の思想の方かも知れませんが。。

三橋さん、残念でしたね。。早く選挙期間中にネットが解禁にならないと、三橋さんのような方は不利ですよね。
同様に、ネット投票も早く勧めて欲しいです。重い病気を持った方々の在宅投票って、手続きがとても大変。それも毎回申請しないといけません。投票率を上げたいのなら、ネットの解禁と在宅投票の簡素化が欠かせないと思っています。
 

ぐりぐりももんが さんのコメント...

とよこさんへ、
実は、在宅投票制度には関して、自分も少なからず係わり合いがあります。

在宅投票制度廃止違憲訴訟は、憲法を勉強する人にとっては、必ず一度は目を通されている有名な判例です。

この訴訟を起こされた佐藤さんは、小樽で下宿屋を営んでおられたのですが、小生は学生時代の一年間、そこに住んでいたのでした。

冬になると雪かきをしてあげたり、寝たきりの居間でお話しを聞いたりした、懐かしい思い出があります。

ご参考までに、URLを紹介しておきますね。

http://web.sfc.keio.ac.jp/~noboru/course/semicon05b/c10.pdf

確か、八畳一間が一万円もしない家賃でした。本当に、昔の良き時代だと思います。

南風海治郎 さんのコメント...

塀の中はイタリアですか?
さぞかし盛り上がったでしょうね~~~
パピヨンのダスティンホフマンみたいながいそうです。

今回の選挙は都会の労働組合の強さを感じました。
まだまだ民主党は死んでません。
砲撃をさらに強くしないといけないと思っています。
三橋さんは夫婦揃って入れましたが残念でした。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

海治朗さんへ、

三橋さんは、残念なことをしました。

結構、ブロガーの人たちは投票してたようで、”あるウソつきのブログは民団の味方、鈴木啓一&戸村節子を応援しています”さんも、次回も投票すると書いていましたよ。

ところで、チーババは政界を引退だそうで、これを契機に全共闘世代のクソ政治家どもを、倒していかねばなりません。

まだまだ、前途は多難です。
ですが、自分でできることを、一つずつ実行して行きたいですね。