2010年7月1日木曜日

東京都選挙管理委員会の対応はていねいでした!

※左クリックで大きくしてご覧下さい。

下のほうで挙げておきますけど、二階堂 ドットコムさん宛ての投稿っぽいリポートです。
とにかく、ブログ記事で取り上げた日刊ゲンダイが、いかにもカストリ新聞らしく見えました。
何とも、往生際の悪い見出しを三日連チャンで出し続けたわけです。
ついつい、仕事をサボって電話してしまいました。

<二階堂さんへの報告>
おれ、海外に住んでいるんだけど、二階堂さんの記事があまりにタイムリーで面白かったんで、わざわざ東京都選挙管理委員会に国際電話しました。
その結果、ポスターの撤去は指示できるけど、今回に関する法的な取り締まり権限はないんだそうな。
でも、選管さんは、三日間にわたってそんな見出しを出したら、返って逆効果でマイナスのイメージになるんじゃ無いかと言って、笑っていました。
後は、警視庁にでも相談することだそうですが、物的証拠として新聞の現物提出が必要だそうで、ネットに流出するイメージデータは捏造されている可能性も高いから、ダメだとのことです。
それに、選管さんは忙しいそうで、そんな情報を聞いたのが初めてだって、言っていたのが面白かったです。
取り急ぎ、報告まで。

(この巻き、終り)

2 件のコメント:

とよこ さんのコメント...

二階堂さんのブログを拝見していて、「海外在住さんより」のコメントはどんな方だろうと思っていたら、ぐりりんさんだったのですね^^
日刊ゲンダイは、駅の売店等で見かけるだけで、イヤ~な感じがします。今回の3連荘(?)はアカンやろーと、私も思っていました。


1つ前の記事で述べられていた駒野選手への非難の件、私もイヤになりました。そんなに非難するなら、自分でやってみたら?!と思いますね。非難する人ほど、自分でやってみたら何も言えなくなるんだから。。。
 

ぐりぐりももんが さんのコメント...

とよこさんへ、
仕事で集中してメールを打った後に、ちょっと息抜きの休憩にブログなんかを見たりするんです。
今回は、二階堂さんのゲンダイ記事ネタに驚いたんで、電話までしてしまいました。(サボりすぎ)
しかし、ここまでやると、日本を貶めるために新聞を発行しているのだろうと、本気で思えてくるほどの感性です。
いやー、感動するくらいです。