2009年9月28日月曜日

インフルエンザの恐怖はまだまだ続くのだの巻き

先週の金曜日から、体温が37度を少し上回る微熱が続いて、何もできずに週末を送ってしまった。

自分の平熱は、36度5分くらいだから、7度を超えると熱っぽいのがはっきり分かるのだ。考えがぼやっとしてまとまらなくなったり、足元がひやっと感じだす。ただ、バンコクの気温は、日中、33~35度くらいまで簡単にあがってしまうので、忙しさにかまけてしまうと見過ごしてしまうことも多い。

多分、疲れなんかもだいぶ溜まって来ているのだろう。何せ、日本だったら夏真っ盛りの状態が、乾季の暑くなる4月から始まって、雨季に入ったとしても10月末までは続くのだ。夏バテをしない分けが無い。こんな過酷な季節の中で、既に半年を経過したのだ。バテて当然だろう。

いや、それにしても、この微熱は微妙に心持が悪い。なぜなら、タイではインフルエンザが原因で死亡した患者の数が百六十人に達したと報道されているからだ。ひょっとしたら、自分もそれに罹ってしまったのではないだろうか、そんな問いかけを自分自身に思わずしてしまう。


これまでは、バンコク在住者のブログで、大使館の緊急一斉メールによるインフルエンザ情報を、しばしば読んできた。ただ、最近はほとんど見かけていない。その代わりに、タイ入国管理局本部の一部部門移転に関するお知らせが、最近、この十日付けで通報された。この情報も役には立つ。しかしながら、病気とか犯罪とか政情不安とか、自分の身に直結してくる話題の提供が、正直有り難いと思ってしまう。

いや、本音を言うと、自分もこの一斉メールをどうやって入手するのか、これまで知らなかった。どこかのブログで必ず紹介してくれるから、それで済ませてしまえばいいと安易に考えてきたのも事実である。結局、本人当てに必ずもらっておくべきだと考え直して、ついこの間、日本大使館へ電話をしてみた。

何のことは無い。海外に住み始めたら、必ず届ける在留届にメールアドレス記入欄があって、それを参照にして通報されると言うのが分かった。それで、自分の書いたアドレスが、あやふやに書き込んだせいで、送られていないらしい。これは不味いと思って、今度は勤務先のアドレスをメールでしっかりと案内させてもらったのである。

それで、初めて届けられたのが入国管理局移転の話なのである。インフルエンザではない。

いや、本当なら、これから涼しい季節に移り変わり、乾季に入って菌も飛び散りやすくなる。そんな頃合だから、インフルエンザは本格的に流行りだすと考えるのが当たり前だ。その時節を敏感にとらえて、何か有効な情報提供をしてもらいたかったのである。聞く所によると、日本ではマスクをする人がほとんどいなくなってしまったと言うではないか。あの五六月のマスク売り切れ騒動は、一体全体何だったのだろう。こちらから、親会社にせがまれた挙句マスク二千個を送った事実をなんとすれば良いものか...

そんなことを考えながら、自分の微熱は、疲れから来る単なる風邪だと言い聞かせる貧乏社長なのでありました。(この巻き、終り)

<おまけ>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 タイ在留邦人の皆様へ

 【大使館からのお知らせ】
              
                     緊急一斉メール

============================

タイ入国管理局本部の一部部門移転について(2009/09/10)

1.タイ入国管理局の発表によれば、現在までバンコク都内南サトーン通りソイ・スアンプルーに所在していた入国管理局本部のうち、一部の部門が、2009年9月28日から、バンコク都内チェンワッタナー通り 政府総合庁舎Bビルディング2階に移転することになりました(詳細地図は大使館又は入国管理局ホームページをご確認ください)。

2.同総合庁舎に移転するのは入国管理局第1課であり、同課取扱事項の
  ・外国人住居登録関係
    (住所変更届や90日毎の現住所届出、所謂「90日レポート」等)
  ・ビザに関係する事項
    (タイにおける滞在許可の更新・延長等手続等。日本大使館でパスポートや渡航書を新規発行・紛失再交付等した場合の、入国スタンプや滞在許可の転記作業も含まれます)
に関しては、9月28日以降、移転先にて事務手続を執り行う必要がありますので、ご注意ください。
(但し、移転作業の都合等により事務手続開始日が若干変動する可能性が考えられますので、確実を期す場合はタイ入国管理局に直接開館の有無につきご確認願います)

3.詳細につきましてはタイ入国管理局ホームページ内
  英語版 http:www.immigration.go.th/nov2004/en/2notice/20090825BKK_en.pdf
  タイ語版 http:www.immigration.go.th/nov2004/2notice/20090825BKK_th.pdf
 をご参照ください。

○在タイ日本国大使館領事部
 電話:(66-2)207-8502、696-3002(邦人援護)
    (66-2)207-8501、696-3001(パスポート、証明、在外選挙等)
 FAX:(66-2)207-8511

2 件のコメント:

doraneko66 さんのコメント...

こちらも体調不良です。
正確には不良中です。
インフルエンザ系では有りませんが、ただいま通院中です。

新型インフルエンザ北海道では少ない方でしたが、じわじわ迫ってきています。
マスク姿もちらほら見受けられます。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

どらねこさんへ、
去年は、夏バテに風邪がたたって、一日入院してしまいましたが、今年は週末をだらだら自宅静養するだけで済みました。
今、北海道は秋になって良い季節でしょうね。それなのに体調不良とは、ちょっと残念なことでしょうが、お体をとにかく大事になさってください。