2009年9月17日木曜日

九十二歳のおばあちゃんもリミックス復活だったの巻き

何気なく読んだバンコクポストの一面が、あっと驚きだった。

紙面右端をひょろ長く一行で占めた記事には、まさに証明写真大の大きさで、品の良いおばあちゃん顔が紹介されていた。素敵なお帽子を被って、さまになっているのが上品といえば上品である。


この女性の名前がすごい。ローマ字風に読んでみると、ダメ・ベラ・リン(Dame Vera Lynn)となった。ただ、辞書を引いてみると、ダメではなくてディムと発音するし、爵位に相当する称号身分のある婦人を呼ぶときの敬称と分かった。

一体、九十二歳の女性が何をしたと言うのだろう。見出しを読んでみると、”本当のファンにもう一度出会うリンさん、ポップスの頂点に立つ”とあるから、歌手なのかもしれない。こんな高齢の歌手が活動をしているとは思えないのだが、本文の書き出しでは、イギリスでビートルズを抜いて一位を獲得したとある。

そう言えば、ついこの間、NHKのニュースで、ザ・ビートルズのアルバム計14タイトル(16枚)が、初めてデジタル・リマスター化されて、九月九日に世界で同時発売されたと言うトピックが紹介されていた。以前のCD化されていた音に比べて、音質がかなり改善したらしい。音源のノイズを除去したり、原音を忠実に修復しようとした努力は、ファンの誰しもが期待していたことなのだろう。

それで、お膝元のイギリスでは、音楽チャートの一位まで瞬く間に駆け上ってしまったのだが、そのビートルズをベラお婆ちゃんが、トップを奪い去ったのである。ベストアルバム「We'll Meet Again -- The Very Best of Vera Lynn」は、三週間前に二十位になってから、チャートを上昇して二位に上り詰め、最後はこのトップである。

しかも、一位の中では過去最高齢のアーティストなんだそうだ。今までは、六十七歳のボブ・ディランが最高だったから、二十五歳も上回ったのはスーパーお婆ちゃんとしか言いようがない。

一体どんな歌を歌っているのだろう。

ユーチューブで探してみると、たくさんの歌が見つかった。多くは、第二次世界大戦中かそれ以前に歌われたものがほとんどだ。特に、”We'll Meet Again”や ”The White Cliffs Of Dover”などは、戦時中にイギリス国民から愛唱歌として歌われていた。もちろん、現在発売中のアルバムタイトルにも、この歌が使われている。

Vera Lynn - The White Cliffs Of Dover
There'll Always Be An England
We'll Meet Again - Vera Lynn
Vera Lynn - When The Lights Go On Again.
Vera Lynn: When I Grow too Old to Dream
"Something to Remember You By" (Vera Lynn, 1941)
"You'll Never Know" (Vera Lynn, 1943)
A Nightingale Sang In Berkeley Square - Vera Lynn
Vera Lynn: What A Wonderful World
Vera Lynn - You'd Be So Nice To Come Home To
Vera Lynn - Always in my heart

これだけ、ユーチューブにアップされていると言うことは、国民的歌手に違いない。日本なら、美空ひばりとか三波春夫に当たるだろう。ただ、イギリスの歌手・グループといえば、やはりビートルズしか思い当たらなかったので、このおばあちゃんの復活は、非常に新鮮に感じたのである。

ただ、すでに歌手を引退したのも同然の中で、ベラお婆ちゃんは、これ以上レコードを出す気も無いし、これだけのヒットは、ちょっとしたノスタルジアにすぎないと素っ気無く語っている。そんな、おばあちゃんの歌を聴いて、よい歌は時代を超えて生き続けるものだと感じた、貧乏社長なのでありました。
(この巻き、終り)

2 件のコメント:

ぽぷら さんのコメント...

こういう方を見ると、自分も このまま歳をとっちゃうなんていたましい!なにかをしなくっちゃ、って思います。
まだまだ、私なんかお子ちゃまですね。
お婆ちゃんまでガンバルゾ!

ぐりぐりももんが さんのコメント...

ポプラさんへ、
このべラおばあちゃんですが、1994年にちょっとした野外コンサートに出演して歌っています。御年、七十七歳でだと思いますから、喜寿で歌えたと言うことです。すごいですね。

http://www.youtube.com/watch?v=7EosbVtaB8I&hl=ja