2009年9月8日火曜日

写真ネタばかり増えて記事が追い付かんわの巻き

この間、パソコンの中にある画像データを溜めて置くばかりだったので、整理してみた。

最近は、デジカメに搭載するメモリーカードなんかも、2ギガとか4ギガは当たり前になっていて、撮影枚数が嵩んでいても知らずに撮り続けていることが多い。メモリー一杯の警告が出て初めて、パソコンのマイ ピクチャのフォルダーへどっとデータをあわてて流し込む場合も多くなった。だから、じっくり見返すことも無いような気がする。

ただ撮っているだけで満足している感もあるのだが、実を言えば、後で見直すと面白い写真に出くわしたり、あの時はこうだったとか、振り返る材料にぶつかるからうれしい。

どちらかと言えば、自分より上さんの方が、オタク的に写真を撮りまくっている感じもする。自分のお抱えカメラマンみたいなノリで撮りまくってくれるのは、ありがたい。そんな写真の中からピックアップして、キャプションを付けてみた。


横浜の根岸森林公園の桜は絶品だった!


実は、横浜に移り住んでから通算すると二十年以上になるのだが、恥ずかしい話、この公園に出かけたことが無かったのである。上さんの友達が行くのを勧めてくれたので、この四月の一時帰国に併せて出かけてみた。その日は、幸運なことに天気も良かったし、開花の時期も帰国の日程に見事に一致してくれたので、お御伽噺のような花の園を楽しむことができた。


北帰行は、ピカチュージェットで松尾ジンギスカンだった


このピカチュージェットは、日本に居る頃からコマーシャルなんかで紹介されていたのを覚えていた。ただ、バンコクからネットで楽天トラベルを使って予約したツアーの搭乗券で、まさかぶつかるとは思いもよらなかった。自分たちと同じように、カメラを持っている搭乗客の皆が皆、写真を撮影していたから、やっぱり機体のイラストは魅力にあふれているんだと感心した。
松尾ジンギスカンは、故郷北海道の墓参りで帰省した時に、必ず立ち寄るお店である。自分が子供の頃、多分小学校三年生の頃だろう、テレビで”まっつ、まっつ、松尾のジンギスカン”とコマーシャルソングが流されていた。当時、我が家では月に一回はジンギスカンパーティーを開いていたと思う。終わった後は、家中にマトン肉のにおいが籠もって、二三日は臭かったのを覚えている。タイにも似たようなムーカタと言う焼肉があるが、あの松尾の美味は、北海道へ出かけなければ味わえないものである。


四十年ぶりの円山動物園で童心に帰る


札幌の動物園は、多分十歳の時に母と一緒に訪れたのが最後だから、今年は四十年ぶりの入園となった。昔の記憶がほとんど残っていないから、新しく訪れたのも同然で、楽しめた。
特に、双子のホッキョクグマは生まれてから半年も過ぎていないのだろう。愛くるしくて、やんちゃに駆けずり回っているのが微笑ましい。ただ、毛づやが薄汚れていて灰色熊みたいに変貌していたから、ちょっと可愛そうな気もした。
アザラシとレッサーパンダは、表情が面白いかったので瞬間を捉えてみた。こう言う、うっとりしているような表情は、捨てがたい。何を考えているのだろうか。動物たちもきっと思いをめぐらしているに違いない。

(この巻き、終り)

4 件のコメント:

toyoko さんのコメント...

松尾ジンギスカンって、大阪にいる私も名前を聞いたことがあります。独特のエプロンですね。このエプロンを着けておられるのが、ぐりぐりももんがさんでしょうか?

円山動物園も、旭川動物園に負けず劣らず、がんばっていますよね。双子の白クマ、見に行きたいです。不思議なことに、大人になってからの方が、動物園に行きたいという気持ちが強くなるような気がします。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

とよこさんへ、
松尾ジンギスカンは、ネット通販でどこからでも購入できるようになりましたので、意外に名前が知られるようになりました。蜂蜜やりんごなどを素材にした秘伝のたれに漬け込んだマトンやラムの肉は、にんにくの臭いがほとんどしませんので、韓国焼肉の味とは全く違います。むしろ、お年寄りから子供まで楽しんでいただける深い味わいの味付けになっていまして、一度食べたら病みつきになると小生も思っています。
この他、北海道では長沼ジンギスカンも有名ですが、味付けは似通っています。ご賞味あれ。

doraneko66 さんのコメント...

我が家では年に何回かジンギスカンをします。家の中で。
結構に匂いが残ります。
たれはベルのジンギスカンのたれです。
動物園は子供が大きくなってからは行ってないですね。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

どらねこさんへ、
バンコクには北海道人会があって、昨年、ジンギスカンパーティーを開いたんですが、会員の一人がベルのたれを持ち込んでくれきました。懐かしかったですね。
横浜に移り住んでからは、マトン肉で野菜炒めを料理しては、ベルのたれを掛けてジンギスカン代わりに食べていました。ベルのたれが内地で買えたこと自体が驚きでした。