2009年6月26日金曜日

おいらは、ランキング上昇、手動打鍵男なのだの巻き

最近、ブログのレイアウトをいじくってみた。

グーグルが主催しているブログ無料開設のサービスは、Bloggerと言って、Gメールのアドレスを持っている人なら誰でも開設できる。サービスが始まったのは、わずか十年前のことだが、利用者が爆発的に増えたのは、ここ四五年のことだと言う。

ブログのデザイン自体も、テンプレートから選ぶようになっている。手軽に始められるのが受けて、ブログの普及に一役買ったんだろう。昔のホームページ開設だと、デザインから苦心する必要もあって、それなりにパソコン操作の知識も必要だった。

今なら、メールアドレス一つで何とかなる。

立ち上げたら、レイアウトをほったらかしのまんまでも記事さえ投稿して行けば、何とかブログらしい体裁が整ってくる。そんな風に、貧乏社長も一年ほど続けてみたんだが、もう少し自分なりにオリジナルはできないものか考え出した。他人のカッコいいブログを見るにつけ、デザインに一捻りが欲しくなったのである。

それで、ガジェットと言うページ要素を好きなように配置し直した。タイトルも好き勝手に、”ブログ アーカイブ”は”何を書いたのかな?”に、”ブログ リスト”は”好きなブログ・HPだべ!”のように変えてみる。

だが、今一つまらん。
そうだ、人気ブログランキングとやらに参加して、どれぐらいの読者が貧乏社長のブログを訪ねてくれたのか、確かめてみよう。ブロガーの中にも、アイコンのバナーを貼って、”クリックをお願いします”とか言って、ランキング投票をお願いしている人も多い。貧乏社長も、この手の番付に参戦する決意を固めた。

でも、どこのブログランキングに参加した良いのだろう。

自分のブログは、タイから書いているから、海外在住者の書き手仲間に加わるのが無難だ。そこで、ふと思い出したのが、タイ・ブログランキングだった。昔、こっちへ赴任する前に駐在情報をネットでかき集めていた時に発見した、極めてオタク的で、一見すればタイのぬるま湯に浸かった人生落伍者連盟のように錯覚しかねないランキング、しかし、中には社長日記のようなブログもあって、タイの内輪で競い合うのも、また一興と決断する。

簡単に登録を済ませて、ブログページの中にポチッとお願いアイコンバナーを貼り付けようと悪戦苦闘する。それでも、試行錯誤で何とか一番見やすい箇所に貼り付けた。

それで、貧乏社長のブログは、280人中、250位で堂々と初登場を飾ることができたのである。しかしだ、ランキング最後尾のページだったら訪問してくれる人も見逃してしまう可能性が高い。せめて、一ページ目の80位まで順位を駆け上がってみたい。

そこで、貧乏社長は姑息な作戦に打って出た。

毎日毎日、自分でタイランキングバナーをクリックするわ、ブログランキングページからブログをクリックするわで、タイトル通り”ランキング上昇、手動打鍵男”に変身したのである。そのおかげのせいか、今、6月25日現在で129位と言う飛躍的上昇を遂げた。

ただし、こんなことやっているブログサイトは結構多いんじゃないのと思ってしまう。特に、商売っ気たっぷりで宣伝しているようなサイトは、従業員が昼夜兼行で腱鞘炎に罹る恐れをものともせず、上司からの命令に逆らえずクリックしまくっているんだろう。それでも、腕が痛くなっても、社長がタイマッサージでいたわってくれるそうな感じがするから、良しとしよう。

おいらのブログは、自己満足なのだ。愛する上さん一人が読者でいてくれたら、それですごく幸せと感じる貧乏社長なのでありました。(この巻き、終わり)

おまけ:
それでも、貧乏社長は、日夜、執念でクリックしまくっております。

4 件のコメント:

doraneko66 さんのコメント...

ブログを開設して2年半程になりますが、いまだに細部の使い方が分からないのです。
なんか分からんけどクリックしたべさ。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

クリックありがとうございます。
タイブログランキングは、どんなカウントの仕方でランキングが上下するのかはっきり分かっていないのですが、一人でクリックしまくり状態でも上昇しそうな気配のランキングなので、タイはやはり未だマイナーな存在なのだなーと思っております。
今日も、接待から帰ってきてへべれけ状態な中、たくさん自分のサイトを開いてみました。明日は、どうなるでしょうか? 楽しみです。
それと、貴ブログの芸術の森でコメントしようとしたのですが、データが飛んでしまってできませんでした。海外は時として不安定なのが残念です。では、、、、

toyoko さんのコメント...

>ただし、こんなことやっているブログサイトは結構多いんじゃないのと思ってしまう。

昨年、とある大阪の商店街のHP解析を頼まれました。クリック数のうち9割が、商店街振興組合の組合長でした。もちろん、ご本人には黙っておきましたが(^^)


ぐりぐりももんがさんのブログのデザインに変化が出てきて面白く思っています。外部のブログパーツを貼り付けたりすると、もっと面白いかも知れませんね。例えば日本とタイの時刻が両方わかるような時計パーツがあれば、時差を身近に体験できそうです。

ぐりぐりももんがさんのブログの進化を楽しみにしています。私がお借りしているhatenaのブログは、有料サービスと無料サービスに分かれているので、もっぱら無料のモジュールを適宜いじって活用しています(^^)


病院にいると、仕事をする気が起きませんね。。。本を読みだしてもすぐ眠ってしまいます(--)

ぐりぐりももんが さんのコメント...

とよこさんへ、
コメントをいただいた中で、ブログの進化を楽しみしていると言う、中年オヤジへ鼓舞激励いただいた呪文が、おいらの蚊みたいな脳みそにも電撃ショックを走らせまして、アクセスカウンターのアクセサリーをブログに取り付けるという難易度の高いテクニックに挑戦中です。
時計の飾りも挑戦したんですが、ブロガーで指定するサイトは、アメリカ系らしくて反応が鈍く、ページが完全に開き切るまで時間がかかるようになり、いらいらするので削除してしまいました。この過程で追加・削除を繰り返したため、一時、ブログサーバーが応答不能になり、パニクッてしまいました。
そんな感じで、ゴルフをしたことのない、バンコクにそぐわない貧乏社長は、ブログと言う高尚な知的遊戯で、今日もネットで世界中を徘徊しております。