2009年6月21日日曜日

シャトルバスが乗車拒否する屁理屈の巻き

貧乏社長と上さんは、ラーマ四世通りのカルフールへ買い物に出向くために、無料のシャトルバスを利用している。

ところが、遂に三週間前に乗車拒否をされてしまった。あっけなく、シャトルバスはわれわれを置き去りにして無慈悲にも走り抜けてしまったのだ。えーい、糞忌々しいシャトルバスめ。我等夫婦は、バスが意図するスクンビット界隈の集客目的に沿って利用し、毎週欠かさずに買い出しに出陣しておると言うに、乗車拒否をするとは商売のイロハもわきまえぬ無知蒙昧な輩どもと、思わず心の中で罵ってしまった。

乗ろうとした場所は、ルートに沿ってソイ26から左折する手前の和食のお店:紅葉亭がある前だった。理由はハッキリしない。ただ、信号機が点滅している中で猛スピードで疾走していったので、客を乗せるより曲がることに執念を燃やしていたのだと感じた。

となると、この辺りは止まって貰えない可能性が高いかもしれない。

そんなことも考えていたのだが、たまたま、つい機能の土曜日もプラプラ歩いているうちに、紅葉亭の辺りまで来てしまった。上さんは上さんで、カルフールの車が向かって来るのを遠くを指差している。こうなったら、無理にでもとめて見せようとして、手を強くひらひらさせた意思表示の上で、停車させた。

止まった。とにかく、乗ることはできたのである。

しかし、運転手がなんだかんだとタイ語でこちらに向かってまくし立てている。意味は良く分からんが、この辺りでは乗るな、他のエンポリアムのような地点で乗れとか注文を付けているような感じがした。それで、最後にバスを降りる時にも、OK?とか念を押された感じだったので、分かったような感じで相槌を打っておいた。

となると、ソイ26とスクンビット通りのT字路交差点付近は、乗車できないのが分かった。
他に乗降できるとしたら、次の五箇所になるだろう。


①ソイ26のフォーウイングスホテル前
②ソイ26のタラホテル近辺
③スクンビット通りの和食、新潟の前辺り
④エンポリアムデパートのソイ24入り口向かい
⑤グランドセティワン・マンションの前

最近は、インフルエンザ騒ぎで家族帯同の駐在員も減ったせいか、シャトルバスに日本人を見かけることが稀になって来た。今なら、このバスは何時でも空いている。ただより安いものは無いのだから、利用したらどうだろうか、と思った貧乏社長なのでありました。
(この巻き、終わり)

おまけ:
シャトルバスは、カルフール始発で10時20分から始まり、11:00、11:40、12:20のように二時間三便で20字20分まで運行されます。円ポリアム前の乗降なら、発車から約15分後にやって来るでしょう。かなり遅れる時もありますので、焦らず気長に待つことです。
カルフールでは最上階がバス乗り場になります。ソイ26-24バスの路線は、車体に書かれたナンバーでなくて、フロントグラス前に置かれた黄色いプレートでチェックしてね。

0 件のコメント: