2010年2月4日木曜日

きれい好きな国民なのだから、糞尿投下はダメよの巻き

基本的にタイ人はきれい好きです。
一日に何回も水浴びをします。
もちろん、普通の家庭では、お湯の出るシャワーなんかありません。
水を桶にためておいて、ひしゃくやら洗面器でザブッと水をかぶるのです。

年がら年中夏だらけのせいか、涼を取る意味もあるのでしょう。
確かに、学校で習いました。
気化熱って奴ですね。
水が蒸発する時、熱が必要になります。
その時、濡れている物からは熱が奪われるのです。
だから、水浴びで体をぬらすと、涼しく感じるわけですよ。

朝の目覚めに、ザブッ。
帰宅したら、サブっ。
食事をしたら、ザブッ。
そんでもって、夜寝る前にザブッて感じです。

本当に好きなんですよ。
でも、自分もその習慣にハマッてしまいました。
出かける前とか帰ってきたら水浴びをしないと、「汚い」と思ってしまう。

そう言えば、”スモーキン・ブギ”と言う曲を思い付きました。
かなり昔、ダウン・タウン・ブギウギ・バンドが歌っていたと思います。
未成年なのにタバコが止められず、朝から晩までスゥーパッパとタバコを吹かすと言う歌詞です。
それで、その歌詞の中に、こんなフレーズがあります。




目覚めの一服、
食後の一服、
授業をサボって 喫茶店で一服、
風呂入って一服、
クソして一服、
そいでまたベッドで一服、
朝から晩まで スモーキン・ブギ
朝から晩まで スモーキン・ブギ

これなら、替え歌ができそうです。

目覚めの水浴び、
食後の水浴び、
授業をサボって ラブホで水浴び、
風呂場で水浴び、
クソして水浴び、
そいでまた寝る前に水浴び、
朝から晩まで 水浴び・ブギ
朝から晩まで 水浴び・ブギ

なんて、一人で勝手に考えてしまって笑い出してしまいました。

さて、話をタイに戻しましょう。
最近、アピシット首相が尾篭な嫌がらせにあったようです。

タイ首相私邸に糞尿入り袋投げ込み
(2010/2/ 3 (03:38)、newsclip.beより)

【タイ】1日、バンコク都内スクムビット・ソイ31のアピシット首相宅に糞尿と腐った魚が入った袋が投げ込まれた。
警察は防犯カメラの映像から割り出したタクシー運転手の男性に事件との関係を聞く方針。
事件についてアピシット首相は2日、「こういうことには慣れてる。昨晩もぐっすり眠れた」と意に介していない様子で、引っ越す気がないことも明らかにした。
一方、治安担当のステープ副首相はタクシン元首相支持者の犯行という見方を示した。

きれい好きな国民なんだから、こんなことはしてはいけません。
かえって民度が低いといわれしまうだけです。
こう言う特技は、かの国の人々に任せておけばよいのです。

あわや国会本会議場が『汚物』まみれに~審議中に騒いだ60代男性、取調べ中に人糞投げる [07/6/11]
米国産牛肉販売初日、市民団体が‘牛の糞’デモ [07/7/13]
身体障害者ら5名、***の真ん中で人糞まきちらす [06/7/10]
「フライドチキンの中から虫」 腹を立てた客が大便まく [05/1/28]

よくは分かりませんが、汚物に対する何か執着があるのでしょうか。
うーんと踏ん張って唸ってしまいました。
抗議の仕方は、他にないものでしょうか。
そんな風に思えるのです。

そんな分けで、地元の皆さんは、そっちから何かを取り込みたければ、液晶テレビや携帯でも買って使い回せば良いのです。生活と文化に見習うべきものは無いようですよと、注意したくなる道産子社長なのでした。
(この巻き、終り)

6 件のコメント:

南風海治郎 さんのコメント...

韓国系タイ人なんでしょうか?????

フンニョニも~~~チタナイな~~
2歳の娘並みのコメしか出来ません。

水浴びは沖縄もそうです。
浴槽無し住居は90%以上のハズです。
水が貴重でもありますが、暑くて入ってられんですタイです。

水風呂もタオルで擦ったらもっと綺麗になるよ!とレクチャーしたタイの人は喜んでました。

中学のときにつなぎ買って文化祭でスモーキンブギならずDEEP PURPLEやりました。
ポマードびっちり付けて胸に漢字入れて。

全然つなぎ関係ねぇ~~じゃん!と叫んだ、どら息子の在日ドラムに文化祭終わってから言うんじゃねぇ!と突っ込まれまくったのを思い出しました。

改めて和田静男は巧いですね~~

ぐりぐりももんが さんのコメント...

海晴朗さんへ、
和田さんて、テレキャスター弾いてましたよねー。そこが渋いのです。

でも、リーダーの宇崎さんに言わせると、コンサートで曲の順番忘れて間違えるから冷や冷やもんだとか言われていました。

多分、「新譜ジャーナル」か何かの雑誌記事だったと思います。

こうやって、ブログ書いて来ると昔のことをずいぶんと思い出してくるんだなー。面白くて、ネタにしてしまいます。

そう言えば、沖縄のスーパー行くと、水色の塩ビでミニ浴槽っぽいたらいを売ってますよねー。テレビで見ました。

あっちは、タイと同じで暑いから水浴び主体なんだって分かりました。

でも、二月はコタツが欠かせないって友人が言ってましたから、冬の水浴びはつらそうな感じもしますね。

Art_Blue_Liberalism さんのコメント...

スコットランドの場合はアルコールですね。 真冬のさみう日、どうしても外へ出る活力が要るときには、ヰスキーをコーヒーか紅茶に混ぜて出陣いたします!

ぐりぐりももんが さんのコメント...

Oblige347さんへ、
スコットランドは、英連合国の中の一つの国家ですよね。
通貨発行件もあるし、司法、、教育の制度も独自だとなると、イングランドだけで英国を考えがちな日本人には、ちょっととまどいもあります。
そう言う国に住んでおられると、スコッチの気質は独立独歩なんでしょうか、興味があります。
まあ、サッカーではワールドカップ出場もあるぐらいだから、意味的に独立国なんでしょう。
それで、小生は、記事の通り気化熱に頼り、体を涼めるため、頻繁に水浴びをしているような感じです。
その反対に寒いのはなんとも無いです。道産子ですもの。
そう言えば、ブログを読んでいて発見したのですが、タイプミスがあるのは、”パソコンをこっちで買い替えて日本語キーが使えませんので、日本語の文章をブログにアップしづらいです。 ”と言うことでしょうか。

Art_Blue_Liberalism さんのコメント...

> そう言えば、ブログを読んでいて発見したのですが、タイプミスがあるのは、”パソコンをこっちで買い替えて日本語キーが使えませんので、日本語の文章をブログにアップしづらいです。 ”と言うことでしょうか。

そうなんですよね、ちょっと不便です。

http://www.sumibi.org/ を使用して日本語タイプしております。

ぐりぐりももんが様はなかなか博識ですな。 流石は、海外でいちきぎょうを支えていらっしゃる御仁だけはありますな。

小生は、こっちスコットランドで就職活動中です。 一応、パートタイムのエコノミストの仕事をしているのですが、クライアントが来るか来ないかのしごとで、小生は単なるアシスタントなので給料が不安定なのですよ。 インターネットやら実際に直談判したりして就活して更なるパートタイムか安定したフルタイムの仕事を探しています。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

Oblige347さんへ、
ブログをちょっと拝見させていただきました。
修士論文を取られた理論は、なかなかに面白そうで、あのような多元連立方程式を解くのは、実際にどう計算するのか、興味を持ってしまいました。

おそらく、最適解って言うのを求めることになるんでしょうが、やっぱり計算の力の高い数値解析コンピュータが必要なんでしょうね。

自分は、後にも先にもベーシックで簡単なプログラムを組んで、終わりでしたから、分かりそうにも無いです。

末尾になってしまいましたが、就職活動でのご検討をお祈りしております。