2010年2月6日土曜日

早く動くのなら、脳味噌の記憶量も増やしたいの巻き

最近、パソコンの動きが重くなりました。
レノボのR61eと言うありふれたベーシックなモデルです。
やはり、軽快なフットワークで動く方が気持ち好い。
もちろん、ラップトップパソコンなのですが、メモリーが不足しているようです。
XPなら、512MBもあればサクサクと動くだろうとタカを括って買いました。

もちろん予算も節約したかったので、正規品は買えません。
”じゃんぱら”とか言う中古品も扱うアウトレットのお店で探しました。
お値段は、一金4万9千8百円也です。

でも、もう使い出してから一年半以上が経過しました。

コンピューター業界は、よくドッグイヤー(犬の年齢)に例えますよね。
カレンダーの一年が、技術的な進化として7~8年分になぞらえるのだそうです。
だから、一年半と言うのは十二歳なのだ。
もう小学校を卒業してしまう時分なのです。

それに、心臓部のCPUだって先端品は使われていない。
スペックを見る限り、数年前のハイエンドだった部品です。
今は普及化したパーツになり果てています。
しかも、今流行のデュアルコアとか言うCPUの機能を二個連装したチップでもない。

不惑のおじさんには、単機能の頭脳のほうがお似合いかもしれません。

さて、段々、使いなれてくるとささいな反応の遅さが気になります。
ウインドウズも、追加修正プログラムとかをわんさか自動インストールしてくれる始末です。
ウイルス対策のセキュリティー確保とか機能向上だったりして、目的も色々とあるようです。

でも、プログラムが増えるのは、それを使いこなす上で、CPUがメモリーをたくさん消費していることじゃないでしょうか。

当てずっぽうですが、当らずとも遠くからずと思うんですよ。
しかも、ムービーメーカーの編集で、結果を保存できないケースがあるのです。
元データが大きすぎて、メモリーの編集領域を軽くオーバーしてしまうようです。

うーん。
これ以上は、ブログで面白い動画を載せられなくなる。
やっぱり画質も良くしたいしなー。
決めた。
メモリーを増量してみよう。

それで、色々とネットで探しました。
助かったのは、売れ筋の商品には情報が簡単に探せるとことです。
メモリーの増やし方も、あるブログ主さんが紹介されていられました。

でもメモリーの買い方が分かりません。
ここには、ヤマダ電機もビックカメラも無いよーん。
しょうがない。
ここは、電算課長がPCのパーツを買いに行くついでに、連れていってもらいました。
まあ、自宅でこのPCを使って会社のメールも打ちますので、公務にしておきましょう。


安いですねー。
メモリー1GBで890バーツ、二千五百円しませんでした。
キングストンと言う結構有名な品物もありましたが、電算課長は高い方を選びました。
好みかもしれない。

それで、取り付けもネットで紹介されたマニュアルどおりに簡単に済みました。
後は、起動してメモリーが本当に載ったか画面から確認するだけです。
大丈夫でした。
合計で1.5GBなので、不惑おじさんにとっては大容量となりました。
このレノボは、2GBがマックスですからこんなもんでしょう。

それで、メモリーの読み込み・書き出しに依存すると思われるコマンドは早いようだと体感しました。
でも、若干の程度だけです。
まあ、これでストレスが軽減されるのなら良しとしましょう。
後は動画編集ですが、これはまた後の楽しみにさせていただきます。

と言うわけで、メモリーは自腹でした。公務に使う時があると言っても、私物は私物なのですよ。このようなルールをおろそかにしてはならない。そこに、公私を分けてネットを楽しむ道産子社長がおるのでした。
(この巻き、終わり)

4 件のコメント:

とよこ さんのコメント...

ウインドウズの修正プログラム、毎週ど~んとやってきますね。そうでなくても遅いVistaが、ますます遅くなっていきます。

メモリ1.5GBでも遅さを感じるのですね。やはり2GBは必要なのでしょうか。私が購入を検討しているXPの在庫品は、ほとんど1GBです。私は動画編集をしていませんが、それでもメモリ増設が必要かもしれませんね。。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

とよこさんへ、
XPなら1GBのメモリーがあれば、通常の使い方であれば、OKだとは思います。
会社のパソコンはメモリーが1GBですが、CPUの周波数が1Ghz高いので処理能力に軍配が上がります。
後は、マザーボードの処理で使われるクロック(周波数)も高ければ、それなりに早くなるし、デュアルコアにすればもっと体感速度が増すでしょう。
XP自体も、画面表示をクラシックにして、システムのプロパティーもパフォーマンス優先にして、画面の表示も16ビットにすると、大丈夫かなー。
だから、現状のラップトップでは1MBでも、1.5GBでもパフォーマンス自体に大きな変化が無いと、判断しています。

とよこ さんのコメント...

ありがとうございます。私もいろいろ試してみます。

さっき書こうと思ったのに忘れていました。またトップ画像が変わりましたね。雪だるまがかわいらしいです。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

とよこさんへ、
PCの話がお役に立てばうれしいです。
それでバナーの話なんですが、記事にでもして見ますので、良かったらお読み下さい。