2010年2月2日火曜日

台湾坊主さん、お久しぶりの巻き

おや、東京は雪が降っているよー。

上さんに声をかけながら、テレビを見ていました。
重そうな湿った雪が、画面のノイズのように降り注いでいます。
帰宅で慌しい雑踏には、傘の花が咲いていました。

衛星放送は、そんな日本の四季を映像で伝えてくれます。
そうなんだ。
今は、日本は冬なんだよねー。
でも、こちらは夏時分のままだ。
季節のこだわりが次第に鈍感になって行く。
そんな、つぶやく自分を可笑しくて笑ってしまいました。

その内に、天気予報の解説が始まりました。
太平洋岸を、発達した低気圧が上陸することも無く、舐めて行くようです。
台湾坊主だ。
久しぶりに典型的な坊主さんを見てしまいました。


でも、この言葉は台湾の方に失礼だと言うことになりました。
今は、使われない死語になっています。
でも、個人的には愛嬌があって好きですね。

ただ単に、冬場に台湾近海で発生する低気圧を指すだけなんだけど。

今日、工場の温度計は、何時も通り外気温三十度以上を指しました。
まだ乾季とは言え、次第に蒸し暑さが募って来ます。
タイは夏しかないのだ。
そんな、常夏の国です。

雪など降ることがあったら、天変地異かハルマゲドン。
最高峰ドイインタノンは、標高2565メーター。
北海道は大雪山の旭岳よりも高い山なのに、降りるのは霜だけ。
雪とは全く無縁の国、それがタイなのです。

雪の言葉も、白い頂きのヒマラヤ山脈を連想したもの。
それがなまって”ヒマっ”になったんだそうです。
だから、自然に見られない氷にも単語が無い。
ナムケン、つまり「硬い水」と称しております。

確かに固いよねー。
そんな国が、タイでした。
(この巻き、終り)

2 件のコメント:

ぽぷら さんのコメント...

タイからでも日本の四季が見れる、便利な時代になりましたね。

札幌はなんと、明日の最低気温は-12度、最高気温は なななんと-8度だそうです。
最高気温がですよ。
もうカチカチです。

世界は広いです。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

ポプラさんへ、
コメントをありがとうございます。
そちらの記事も目を通しているのですが、先月は20本以上の記事を書いて、自分なりの記録をおったてたかったので、必至でシャカリキになっていました。そのため、そちらのコメントまで気が回らずにご無沙汰してしまいました。
今月は、のんびり通常モードに復帰する予定ですので、またコメントを投稿させてください。よろしくお願いします。