2009年5月24日日曜日

”今年はへっぺが少ない”で分かった北海道弁の巻き

おいらの先祖は、新潟長岡の在ですが、爺さんが次男だったので、北海道へ移住して国鉄職員になりました。親父も国鉄職員でしたが、北海道で働くのに夢の限界を感じた小生は内地に戻り、民間へ就職した挙句、今はタイの駐在で日々を過ごしております。

前説が長くて御免なさい。本題に戻ります。

北海弁では、Hをすることを”へっぺ”と言うのです。ポプラ並木で有名な北海道大学では、内地(本州)から来た後輩に意地悪な命令を下す通過儀礼があります。小銭を手渡しながら、”おい、丸井さんへ行って”へっぺ饅頭”を買ってきてくれ。”と頼むのですが、そんな商品はありません。(丸井は札幌の有名デパート)

不思議な商品名でも、北海道へ来たばかりで地元の有名な土産と勘違いした後輩達は、女性の店員さんが集まる食品売り場で、見当たらないので”へっぺ饅頭”を下さいと大きな声で頼みます。

その言葉を聞いて、うら若き店員さんは顔をを赤らめながら、”そのような商品はお取り扱いしておりません。”と答えます。それもそのはず、”セックス饅頭”くれなんて昼日中にあからさまに聞く、インテリ候補と思われる若い青年がいるはず居ませんものね。

ちょっとあくどい、いたずらの好きな先輩達は、後輩が売り場へ現れるのを先回りして、遠くから一部始終を観察します。そして、現場でクスクス笑いをこらえながら、後でコンパの酒盛りで酒のつまみにしようと言う魂胆です。

それで、こんな話を思い出して、この”へっぺ”の語源って、一体全体何から出て来ているんだと思っていました。グーグルを使って探した中で、行き着いたのはこのブログでした。
やはり、蛇つながりの連想から派生した北海道弁の動詞だったのですね。これで、積年の疑問が氷解しました。

と言う分けで、私の心の故郷=新潟は、意外な深層でつながりました。ちょっと助平下ネタなのは、男と言う事でご先祖様もお許し下さると思います。ありがとうございました。

このコメントを、”ゆきぐにネット”と言う、新潟県魚沼地方のサイトに投稿して見た。ネットワーク関連の事業を行う会社の運営するサイトなんだが、記事は、地元の年寄りが”今年はへっぺ(蛇)が少ない”と話したのを簡単に紹介する格好になっていた。

ここで取り上げた”へっぺ饅頭”の話は、実際に札幌で聞いたいたずら話だ。尾ひれ、はひれが付いた雰囲気があるとは思うものの、本当に誰かやったものだろう。ただし、貧乏社長は、勉強をろくにちゃんとしなかったから、北海道大学のような偏差値の高い大学には行っていない。その代わり、内地(本州)の企業へ就職した時にも、北海道大学の先輩が中には居て、こんなような話を改めてしてくれたのを、未だに覚えている訳だ。

正直な話、北海道弁の”へっぺ”と言う言葉は、今では死語になりつつあると思う。若い人なら、単純に”Hする”で通じてしまうので、一層あっけらかんとしてしまった感じではある。もっとも、自分では語源自体に強く興味があって、コメントの通りしつこく探し続けて来たんだが、絶賛、販売中の”北海道方言かるた”には、”へ”として”へなまずるい”が既に採用されていた。

間違っても、

”昨日の彼は、へっぺがなまら上手だったべさ”

なんて読み札が採用されるとは、到底、考えられない。取り札のイラストは、ちょっとふざけてベッドの上で彼女が彼氏に四の字固めでも掛けているイラストだったら、お茶を濁せられるかもしれないが、まあ、無理な創造は愚にも付かないから、止めた。

北海道は、北陸・東北地方からの移住者も多いせいで、その地方の方言が多く北海道弁へ移植されている。秋田の方言でも”へっぺ”を使うそうだ。”こき使う”と言う意味らしいんだが、道産子の”へっぺ”するは、”蛇をこき使う”ことにもなり、意味深長さも加わって貧乏社長もにやり笑ってしまった。

言葉一つの下らない語源探しでも、結構楽しめるもんだと思った貧乏社長なのでありました。(この巻き、終わり。)

おまけ:この後、ブログで他のネタも見つけました。
肉汁うどん 『 だんべ 』 群馬県富士見村”-北海道の人なら、勘違いするかもね。
衝撃映像!これが噂の『だんべ饅頭』!!”-笑うしかないです。

3 件のコメント:

ぽぷら さんのコメント...

こんにちは。
私は、うら若き乙女で育ったのかどうかはわかりませんが、『へっぺ』という言葉は知りませんでした。それでね、旦那さんが隣で運転中の時に聞いてみたんです。

「お父さん、『へっぺ』って何?」
「ウウ!!あやうくハンドルきってしまうところだったべや」

フムフムほうほう そ、そうだったのか!旦那さんに聞かなかったら、違う誰かに聞いていたしょや。よかったな〜。

それも、旦那さんが言うには「SEX』より、まだ恥ずかしい・・・・だって。
どうも、そういう事らしいですネ。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

コメントをありがとうございます。
へっぺ饅頭の話は、本当でして、おいらの大学の同窓生もかなり知れ渡っている話です。
三十年近く前の話ですから、今はもう廃れてしまった艶笑小話みたいなもんでしょう。
あと、北海道弁では”えった”がどうしても気になっているので、調査中です。
今日、24日はジュンコ&チープと言う北海道出身ユニットがバンコクでコンサートを開いたので、聞きに出掛けました。
北海道つながりで、タイまで広がって来るのは壮大気宇な感じがするもんです。
では、これにて。

匿名 さんのコメント...

私もちょうど調べていて下記のページを見つけたのではりますw
http://www.marimo.or.jp/~mikimako/hokkaidolife_hokkaidoben.html