2009年5月16日土曜日

今夜は仰天かるた大会なのだ!!

タイまで持って帰ってきた「北海道方言かるた」。

販売元に言わせると、北海道弁を読み上げる“新感覚かるた”!なんだそうで、確かに生粋の道産子が読み上げる朗読CDが付いているせいで、商品の発想に面白みが加わっている。
この他、津軽弁とか長崎弁とか方言シリーズとして様々なカルタが発売されているんで、郷土のお国言葉が懐かしい出身者なら、ついつい手に取って買ってしまうかも知れない。

貧乏社長は、道産子なのでこれに手が出てしまったんだが、カルタそれ自体にも興味を持ってしまった。カルタと言えば、”い:犬も歩けば棒に当たる”とか”は:花より団子”のいろはカルタが普通なんだが、ネットで調べて行くうちに、珍・迷・名カルタがこの世の中には盛り沢山なのも分かってきた。

あ:朝一番の大きな便り
い:一のり、二のり、三 発車
う:うまく化けてもエラは隠せぬ
え:恵那山に昇る朝日の美しさ
お:おおうなばらを ひとっとび

か:かせいに すんでいる うちゅうじん
き:きせんをせいして土人を撃破
く:栗きんとん食べて感じる秋の風
け:けやきの木 高森の丘 そびえたつ
こ:こおりのさけ目ははしごをかけて

さ:さされたとたんにわすれたこたえ(あがってしまったこ)
し:しずかな ちきゅうを おそう ジオンの手下
す:諏訪神社 万年太夫と 水穴ロマン
せ:せきどうまつりのかそう大会
そ:そばで警笛、びっくりぎょうてん

た:逮捕されたらザパニーズと名乗る
ち:地の利得て 館構えた 遠馬氏
つ:つり人や 置いてけ堀の 声にビクッ
て:てれーっと振り込うでから気づかいた
と:とどろく爆音しびれるスタイル

な:鳴りひびけ 平和の鐘よ いつまでも
に:忍術を 佐助に教えた 白雲斎
ぬ:ぬるぬる ぶきみな たこの かいじゅう
ね:ねずみ小僧 回向院で ねむってる
の:農民を かばって 義民三太夫

は:その毛ガニと採れたてのイカ、ばくってくんないかい。
ひ:ひのたま となって おちる モビルスーツ
へ:へきちに住む原始種族
ふ:ふしぎな力は バラニウム
ほ:誇る文豪田山花袋

ま:密航してでも日本に行きたい
み:身を守る 盾はバランス C.I.A.
む:むんずと つかむ せんとうき
め:メキシコめいぶつ、とげあるしょくぶつ(さぼてん)
も:もらい泣きする刑事さん
や:やぐらしかことに なってしもうたばい。
ゆ:ゆらぐ大地に 走る イナズマ
よ:世のちり洗う四万温泉

ら:らいでんロックで いっぱつさ
り:りんちを加える暴力団
る:留守の城 守りとおした 小松姫
れ:てれんばれんされんとよ、結婚したら落ち着かんばね。
ろ:はっちゃきこいて、勉強しれ。ろくた大人になんないど。

わ:わが誇り 日本一の信濃川
を:ご飯を食べたら何になる

こんなに前後の意味に脈絡が無い読み札だったら、カルタ取りの参加者も仕舞いには気が狂うんじゃないかと思うんだが、それもそのはず、ネット上に散らばってるカルタ:24種類から適当に札を選んででっち上げて見ただけに過ぎない。

要するに、これは貧乏社長のお手製な分けで、読み札がどのカルタから選ばれているのかは、次の一覧からクリックしてホームページを訪ねて、読み札を探し当ててもらいたい。

a.うんこかるた展
b.交通安全かるた
c.日韓友好カルタ
d.中津川市郷土かるた
e.アトムかるた
f.シルバー仮面(光明社)
g.世界冒険かるた
h.新潟郷土かるた
i.南極観測隊かるた
j.エリートかるた
k.機動戦士ガンダム(セイカ)
l.ひたち郷土かるた
m.海老名郷土かるた
n.すみだ郷土かるた
o.熊本方言かるた
p.I・Sかるた スーパーカー
q.ひたち郷土かるた
r.真 田 氏 カ ル タ
s.北海道方言かるた
t.アイアンゴッド(ピカソ)
u.上毛かるた
v.セキュリティかるた
w.アクションかるた
x.長崎弁かるた

ただ、これらの中で”日韓友好カルタ”だけは、ちょっとコメントしたい。

これは、実際に市販された商品ではなく、インターネット上でデータとしてかなり広まっており、この他”朝鮮かるた”としても知られている。
ライブドアニュースによると、”韓国人や北朝鮮人のとる行動や文化を描写したものから、どう考えても悪意がこもっているように思える描写まで、幅広い内容のイラストと短文で構成されている。この『朝鮮カルタ』は2005~2006年ごろに作られたとされているが、まったくもって作者は不明。企業が作ったのか、個人が作ったのかさえわかっていない。”、と言うように紹介されている。

もっとも、かの地の国民性をいみじくも紹介している可能性は否定できない理由があって、一例としてユーチューブの中でとんでも動画を発見してしまった。(怖い!!ショッキング動画(特ア編)

タイトル:外国に行ったら日本人のふりをしよう
”悪い事するときは、”日本人”と言うんだよな”
”かならずね”
”足をふんだら”すみません””
”ちいさな愛国心ですよ”
”ええ、小さなね”
(字幕)「”SUMIMASEN” うまく言えてましたか?」、「外国で悪いことをしたら日本人のせいにする」、「これが韓国の愛国心」

どうも、韓国の民放番組のバラエティーからの録画らしいのだが、日本人の感覚からすると放送倫理もへったくれも無くて、下手をすれば外交問題まで確実に発展しそうだ。もし、このような発言と行動が、かの地の人の常識の範囲にあるのならば、どう考えたって韓流なんかで”ヨンさま”とか追っ掛けやっている場合ではない。その国自体が日本人にとって危険な存在と見なさざるを得なくなるだろう。

と言うわけで、かるた一つ取ってもさまざまなことが分かってきて、これで遊ばなくても十分に知識を深められた貧乏社長なのでありました。(この巻き、終わり)

注:日韓友好かるたの読み札を裏付けそうなネット情報がありましたので、紹介しておきます。
出典 : BG-ブログ、YT-ユーチューブ、WK-ウイキペディア
(あ):あちらこちらでスリ強盗
BG-魚拓マニア もうおなかいっぱい
BG-イプサム
(い):犬は食いたし金は無し
WK-ポシンタン
BG-horizontallines
(う):うまく化けてもエラは隠せぬ
WK-ニダー  エラ
(え):エステで聞き込みアガシは無言
BG-newsarchives
YT-エステ経営の韓国人女無資格で美容整形手術逮捕
(か):韓国人を取り締まれ
BG-Irregular Expression
BG-Irregular Expression
(く):糞喰う民族犬も当然…
WK-嘗糞
(け):警察と入管新大久保へ出動
BG-極東新聞

<答え:カルタ札の出典情報>
あ:朝一番の大きな便り  うんこかるた展
い:一のり、二のり、三 発車  交通安全かるた
う:うまく化けてもエラは隠せぬ  日韓友好カルタ
え:恵那山に昇る朝日の美しさ  中津川市郷土かるた
お:おおうなばらを ひとっとび  アトムかるた

か:かせいに すんでいる うちゅうじん    シルバー仮面(光明社)
き:きせんをせいして土人を撃破  世界冒険かるた
く:栗きんとん食べて感じる秋の風   中津川市郷土かるた
け:けやきの木 高森の丘 そびえたつ  新潟郷土かるた
こ:こおりのさけ目ははしごをかけて  南極観測隊かるた

さ:さされたとたんにわすれたこたえ(あがってしまったこ)  エリートかるた
し:しずかな ちきゅうを おそう ジオンの手下  機動戦士ガンダム(セイカ)
す:諏訪神社 万年太夫と 水穴ロマン   ひたち郷土かるた
せ:せきどうまつりのかそう大会  南極観測隊かるた
そ:そばで警笛、びっくりぎょうてん  交通安全かるた

た:逮捕されたらザパニーズと名乗る  日韓友好カルタ
ち:地の利得て 館構えた 遠馬氏  海老名郷土かるた
つ:つり人や 置いてけ堀の 声にビクッ  すみだ郷土かるた
て:てれーっと振り込うでから気づかいた   熊本方言かるた
と:とどろく爆音しびれるスタイル  I・Sかるた スーパーカー

な:鳴りひびけ 平和の鐘よ いつまでも   ひたち郷土かるた
に:忍術を 佐助に教えた 白雲斎   真田氏カルタ
ぬ:ぬるぬる ぶきみな たこの かいじゅう    シルバー仮面(光明社)
ね:ねずみ小僧 回向院で ねむってる  すみだ郷土かるた
の:農民を かばって 義民三太夫  海老名郷土かるた
は:その毛ガニと採れたてのイカ、ばくってくんないかい。  北海道方言かるた
ひ:ひのたま となって おちる モビルスーツ  機動戦士ガンダム(セイカ)
へ:へきちに住む原始種族  世界冒険かるた
ふ:ふしぎな力は バラニウム   アイアンゴッド(ピカソ)
ほ:誇る文豪田山花袋 上毛かるた

ま:密航してでも日本に行きたい  日韓友好カルタ
み:身を守る 盾はバランス C.I.A. セキュリティかるた
む:むんずと つかむ せんとうき  シルバー仮面(光明社)
め:メキシコめいぶつ、とげあるしょくぶつ(さぼてん)  エリートかるた
も:もらい泣きする刑事さん  アクションかるた

や:やぐらしかことに なってしもうたばい。  長崎弁かるた
ゆ:ゆらぐ大地に 走る イナズマ  I・Sかるた スーパーカー
よ:世のちり洗う四万温泉 上毛かるた

ら:らいでんロックで いっぱつさ   アイアンゴッド(ピカソ)
り:りんちを加える暴力団  アクションかるた
る:留守の城 守りとおした 小松姫    真田氏カルタ
れ:てれんばれんされんとよ、結婚したら落ち着かんばね。 長崎弁かるた
ろ:はっちゃきこいて、勉強しれ。ろくた大人になんないど。  北海道方言かるた

わ:わが誇り 日本一の信濃川  新潟郷土かるた
を:ご飯を食べたら何になる  うんこかるた展

0 件のコメント: