2010年4月3日土曜日

花見は続くよ、どこまでもの巻き

日本の花見といえば、桜ですよ。

※お花見特集2010、MAPPLE観光ガイドより

桜前線が、急ピッチで日本列島を北上しています。
今年は、例年より十日も早く開花し始めたようです。
九州ですと、三月中旬から咲き出して、もう散り始めています。

それに比べると緯度が北の方は、まだこれからですね。
自分の住処だった横浜だと、満開まではもう少し時間がありそうです。
今月の十日に帰国しますから、散らずに残っていて欲しい。
そんな気分です。

昨年は、帰国して根岸の森林公園へ出かけました。
山一面が、ピンク色に染まり花盛りです。
こんな美しい桜の景色を見たのは、自分の生涯で後にも先にもこれが初めてでした。

 (ブログバナーの写真で使いました。)

それで、所変われば品変わるです。
タイは、くそ暑いですねー。
嫌気が差すほどの炎暑、酷暑だ。
温度計の水銀柱も、必ず35度を上回るようになってしまいました。
だから、今こそは旬の夏なのです。
日本なら、冷麦、カキ氷が定番になっているでしょう。

でも、タイはちょっと違うのです。
ばらばらな季節感が、カオスで存在しています。
この時期、まだサクラモドキが咲いているんですよ。

その名は、「ชมพูพันธุ์ทิพย์ (チョムプー・パンティップ)」です。
実は、この花は一月の頃から咲き出していました。
ひょっとしたら、早咲きがあるのかもしれません。
なぜなら、エンポリアムデパート隣のベンチャリ公園へすでに花見をしています。

一月末のことでしたから、はや二ヶ月以上が過ぎています。
そして、ベランダからすぐ目の前の小高い木は、実にきれいだ。
今が満開とばかりに咲き誇っています。
あの可憐なピンクの花が、さくらのように満開なんです。


でも、暑いなー。
炎天下の中、容赦なく直射日光が照りつけてくる。
でも、健気に咲いている感じがしてしょうがない。
日本のサクラみたいに感情移入しているのかもしれません。

と言うわけで、新居に移ってからベランダ越しに、毎日花見が出来るとは思ってもみませんでした。それにしても、この一月末から場所場所で、開花の時期があまりにも違うなんて、ちょっと不思議です。ひょっとして花の種類が違うのかもしれない、知っている人がいたら、誰か教えてもらいたいと思う、道産子社長なのでした。
(この巻き、終り)

6 件のコメント:

Art_Blue_Liberalism さんのコメント...

ヘータイランドでも桜モドキを堪能出来るのですか・・・。 欧州にも桜らしきものが咲いております・ あー、ちなみに、日本から輸入した桜も一部あるようです。 北西ヨーロッパの方がサクラは長続きしますね。 やっぱ、少々気候が涼しい方が桜が散るのが遅いようです。 そういえば、タイランドのその桜もどきってのはどないなんでしょう? タイランドのような温暖な気候ではすぐに散ってしまいそうな印象があります。

doraneko66 さんのコメント...

やっと春らしくなってきました。
とは言ってもまだそこら辺には雪が残っています。
桜報告が出来るのは一月後くらいでしょうかねぇ。
南の方の桜情報を見て羨ましく思っています。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

Oblige347さんへ、
このサクラもどきなんですが、まだ、満開状態で咲き誇っております。
花の色が濃いピンクですから、サクラと言うより、桃の花かもしれません。
日本へ一時帰国するまで、つなぎで花見を楽しむとしましょう。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

doraneko66さんへ、
北海道の花見といえば、札幌の円山公園を思い出します。

確か、満開は、例年五月の連中明けだったような記憶がありまして、内地から見れば、一ヶ月以上も遅いわけです。

それに、日光が射していなくて曇天の中だと、肌寒くて、酒でも飲まないとやっていられなかったですね。

やっぱり、北国の花見だったなーって、改めて思い出しています。

南風桜治郎 さんのコメント...

一昨日の日曜日に茅ヶ崎中央公園で花見してました。
すんごい寒かったですが鱈腹飲み食いしました。

気をつけてお帰りください。

今日も天気は悪く風もあり、花が散ってますが桜の背景は日本ですから暫し、ごゆっくりされてください。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

桜治朗さんへ、
昨日、ミャンマー主張から帰ってきたのですが、熱中症でダウンしました。

だるくて熱も出て会社にも出られず、病院で点滴してもらって帰ってきて、家で休んでいます。

それで、ブログを読みながらコメントをお返しさせてもらっています。

まあ、来週はとにかく日本へ帰れるので、ホッとしています。