2009年11月1日日曜日

土曜の出勤日は、大掃除だったの巻き

これが、こぎれいになった社長のデスクなのである。


今までは、印刷した資料やら、書きかけのメモ用紙やら、交換した名刺やらが、雑然と机の上に散らかっていた。経営者なんだから、資料作りとか細かな作業は部下に任せてコントロールすれば良いではないかと、言われるかも知れない。ただ、現地の日本人が一人となると、そうも行かないのが本音だ。

日本側から何だかんだと指示が来れば、当然、母国語でメールが入ってくる。こちらの社内で指示をするにしても、英語に翻訳しなければならない。まして、技術的な話となると、事務屋出身の畑違いだから、荷が重い。じっくり見直したり熟考する必要にも迫られて、ついつい、資料をプリントしてしまう。

そんなことを日常的に仕事で繰り返していたのである。

だから、必要なのか不要なのか分けの分からない紙の資料が、散らかり放題、山積み放題だったのだ。しかも、溢れそうになったら、イスを収納するスペースの床下へ置きっ放しにしていた。そんなことが許されたのも、自分にあてがわれた机自体が、日本の時に比べてどでかくなっていたせいでもある。

とにかく、一日かけて見違えるようにきれいになったのはうれしい


スタッフ達は、この十月最後の土曜日を、”BIG CLEANING DAY = 大掃除の日”と呼び名をつけて、5Sの一環として行事にしてくれた。元々は、週休二日制だから休みだったのだが、年末の休暇を長く取りたいと言う従業員の申し出を受けて、この土曜日を振り替えて出勤にしたのである。これから十一月は、土曜日の二日間を働くことになる。まあ、正月休みが一週間以上も続いて喜ぶ従業員も多いから、この際良しとしておこう。

ところで、デスクの写真を見て、モニターが二台、ラップトップが一台置いてあるのが分かるだろう。実を言うと、これが、駐在員のパソコンを駆使する方法だと思ってもらいたいのである。

大きな液晶モニターは、通常、メールを読んだり返事を書いたりするのに使うパソコンで、OSとして英語版ウインドウズXPが入っている。一方、ラップトップには、日本語版XPをインストールしていて、作業がし易いように液晶モニターが接続されている。

そこで、両方のPCに大きな違いがあるのかと言えば、それは言語処理の問題が関わって来るのだ。マイクロソフトオフィスの英語版と日本語版、しかもオフィス2007と旧バージョンには、ファイルを相互にやり取りができると一応は保証している。

しかしながら、完全にレイアウトを再現できるとは言えないようだ。日本語版オフィスで作ったファイルを英語版で開くと、簿妙だが体裁がくずれたりするのである。やはり、完璧を期す意味では、母国語をベースとしたソフトで資料作りをするのが一番なのだろう。

こんな細かい仕事上の知恵は、誰も教えてくれない。
駐在員として、実際に現地で仕事に携わって来て、初めて分かったのである。


と言う分けで、地球温暖化に警鐘を鳴らしてノーベル平和賞を取ったアル・ゴアさんのデスクよりはきれいだから、自分こそは省エネでエコにやさしい貧乏社長なのだと思ったのでした。(この巻き、終り)

10 件のコメント:

GG さんのコメント...

札幌は今日も雪が舞っています。タイは雪など降らないのでしょうね。
ドサンコ社長、がんばってくださいね。

南風海治郎 さんのコメント...

いつもお世話になっております。
デスク周りの整頓素晴らしいです。
わたしのデスク周りもPC2台あり、プログレシブロックのキーボードプレイヤーみたいです。
5Sが全くできまっしぇん。

バンコクの空も秋なのですね~~~
師が背後から走ってきました。

今後、チョクチョク参ります♪

ぐりぐりももんが さんのコメント...

GGさんへ、
コメントをありがとうございます。
道産子社長は、ほかにもバンコクで活躍しておる人がおります。トラーリさんもそうでして、人材派遣会社の女性社長さんです。(拙ブログのお気に入りからどうぞ)
北海道人会の集まりも定期的に行われていまして、結構、出身者が多く、いつも北海道弁で盛り上がるのがうれしいです。

南海海治朗さんへ、
プログレッシブロックと言えば、ここはイタリアのP.F.Mと言わせてください。かなり渋いですよ。ようつべでも、最近、音源の良い動画が見られるようになりましたから、探してみてください。

tokiy さんのコメント...

デスク回りすっきりですね~!
私、人のPC回りとか本棚とか集めた雑誌も見るのが結構好きなんです。

いかにも、お仕事ができそうな方のデスク!
結構、ダンディなお方とお見受けしましたが??

所で、リンクさせて頂いても良いでしょうか?
宜しくお願い致します。m(_ _)m

ぐりぐりももんが さんのコメント...

たまねぎ通信さんへ、
おいらは、ひげの無い礒野波平みたいなんですよ。決してダンディではありません。そう言えば、ふぐり玉蔵さんに近いかもねー。
お気に入りに加えてもらえるそうで、有難うございます。こんなブログでも、たまにはコメントをお寄せ下さい。よろしくお願いします。

toyoko さんのコメント...

アル・ゴアさんのように書類がひっくり返った、おまけに椅子は普通のキャスター椅子に身体が支えられるよう、すのこを立て、そこにクッションと枕を貼り付けている私のデスクとは大違いです。
工場内も5Sがしっかりされており、レイアウトも快適そうにお見受けしました。働きやすそうな職場ですね。

従業員さんからの提案で11月に大掃除をするようになった、というのがとてもおもしろく思いました。日本でそんなことを言うと、誰も相手にしてくれなさそうですね。

OSの日本語版と英語版、私も大学院にいた時に使っていました。微妙にレイアウトが異なりますよね。
Office2003と2007も一応互換性は有りますが、PPTになると互換性がなかったり、機能が異なるところが出てきたりするので困ったもんです。

私も書類をプリントアウトしておくことが好きでした。もらってきた書類をとりあえず置いておくのも好きでした。でも最近は、もらってきた書類で必要なものはScanSnapでPDF化するようにしています。そうすると今度はデスクトップの整理が追いつきません。5Sを学びたいです(--)

ぐりぐりももんが さんのコメント...

とよこさんへ、
そう言えば、PDF化できるようになって、身の回りの書類が劇的に減ったような気がします。
それに、オフィス2007のコマンド操作は以前のデザインと全く異なりますので、マイクロソフトは事務処理効率を世界中で低下させている、とんでもない会社と思っています。
ですから自宅では、キングオフィスと言う互換ソフトを使っています。見た目が、オフィス2003と同じで軽く、ファイルもレイアウトの再現もほぼ完璧に互換します。
自治体では、無料ソフトのスターオフィスなんか導入し始めていますよね。グーグルもOSを開発中だし、マイクロソフトの独占が崩れ始めていると感じています。

doraneko66 さんのコメント...

アハハ PC全部社長のブログを開いてますね。
私用で使っている私のPC周りも結構散らかっているので仕事となると尚更でしょう。

更新をサボっていたのでそろそろ復帰いたします。 

ぐりぐりももんが さんのコメント...

どらねこさんへ、
ブログの更新を待ち望んでおりました。北海道、特に小樽の近況を写真で知りたいですねー。雪景色の写真が待ち遠しいです。
それで、だべさ通信さんのブログに、そちらの忍路海岸のパノラマ写真を紹介させてもらいました。だべささんのパノラマ写真も、貴方の横開きブログみたいな技で表示してもらいたかったので...
今後とも、よろしくお願いします。

doraneko66 さんのコメント...

こちらめっきり寒くなり初雪は今週の初めに降りましたが、その後暖かい日が続いています。
ぽぷらさんよりコメントいただきました。
「つなぎ写真展」都合が付いたら是非行ってみたいです。