2008年5月24日土曜日

貧乏社長はバスに乗るの巻き(その三)

さて、バスの乗り方心得は今まで話したようなもんだが、目的地に行き着けるバス路線を探し出すには、手引き書が無い限り難しい。ところがどっこい、蛇の道は蛇だね。ちゃんと、DACOさんから「バンコクバス路線図」が120バーツで邦書扱いの本屋へ行くと売っているから購入して下さい。 それと、「歩くバンコク」も便利だね。お買い物・観光エリアのマップにバス停留所が記載されているので便利だ。

おいらが、スクンビット通りを走るバスで、良く乗るのは大体決まっていて、次の通り。
1. 2番、エアコン511番→行き先:チットロム周辺、伊勢丹デパート・ZEN、プラチナム・ファッションモール、パンチッププラザなど。
2.40番、48番、エアコン:508番→行き先:サイアムセンター・パラゴン、マーブンクロンなど。

3.エアコン508番→中華街、王宮前広場、ワットポーなど。

4.25番→ファランポーン駅(タイ国鉄中央駅)。

5.38番→プラトゥナム市場、戦勝記念塔など。

6.40番→ラームカーヘン大学、モール1~3方面。

7.エアコン:552番→行き先:スワンナプーム空港(BTSオンヌット駅から乗車してください。路線変更した模様。)

面白いのは、渋滞だと勝手にルート変更して走ったり、往路と復路で走るルートが違っていたりして、バス路線図では分からない謎の部分も多い分けだ。しっかりお楽しみ下さい。

それと、伊勢丹デパート前のビッグCスーパーから77番バス乗換えで、夜の歓楽街、タニヤ・パッポンも出撃可能だが、酔っ払ったらBTSでそそくさと帰ってくることをお勧めします。老朽車体で揺れもひどいから悪酔い必至だろうね。

貧乏社長は、もちろん、ちびちび晩酌を楽しんでおります。(おわり)

0 件のコメント: