2009年2月8日日曜日

チェンマイに行ってみたのだの巻き(その二)

上さんがツアーの予約を確認しに旅行会社まで行ったんだが、段取りがのんびりしていてかなり待たされたらしい。

そこで、似たようにツアーの予約をして待たされていたドイツ人と暇つぶしにおしゃべりしたんだそうだが、バンコクを拠点にベトナムやカンボジアなどインドシナ半島の国々を旅するのに、この旅行会社を使ったそうで、トラブルも無くサービスが良かったそうだ。ただ、オフィスで旅行クーポン券を切ってくれるまで、のんびり二三時間は待たされるのが難で、そこだけが欠点だと苦笑していたそうだ。

言わずもがな、上さんも待たされたんだが、出来上がったクーポン券を見ながら二泊三日の旅程をおさらいして見ると、こんな格好の日程になった。

第一日目:12月28日日曜日
 出発:OG8102便 バンコク(ドンムアン)発→ チェンマイ着 (07:50→09:00)
 ロイヤルラナHにチェックインした後は、自由行動
第二日目:12月29日月曜日
 午前中:ラン園→メーサ象キャンプ(半日ツアー)
 午後:自由行動代
三日目:12月30日火曜日
 自由行動
 帰宅:OG8123便 チェンマイ 発→バンコク(ドンムアン)着 (16:55 →18:05)

二日目の半日ツアー以外は、更の自由行動なので上さんと二人で観光する計画を立てる必要がある。チェンマイと言っても、おいら八年前に仕事で一泊して車で動き回っただけで、ほとんど地理は分かっていない。家には、旅行ガイドブック
の「ロンリープラネット」があるんだが、意外と文章の説明が多くて写真と地図が少ないんでイメージが湧いてこない上に、英語の本は読みこなしに苦労する。日本語のガイドブックも持ってないし、こっちで買おうにも割高だから、何かネットでロハで情報を手に入れることが出来ないか色々と探してみる。


チェンマイをキーワードにして、ググれるだけググって見たんだが、一番役に立ったのは”チェンマイ現地情報”と言うサイトで、無料地図情報誌フリーコピーマップ@チェンマイの観光地図がダウンロードできることだった。観光スポットの通りとかエリアとかにスポットを当てて作ってあるらしく、全部で21枚あってデータが2MBから17MBまでとやや重たいものの、重宝しそうな感じがしたんで、一時間以上掛かってデータ全部をダウンロードしながら印刷して旅行へ携帯することにした。

それで、なかなかこれが良くて、この地図を頼りにチェンマイ市内を飽きもせずにグルグル歩き回ることになった。

チェンマイでは、交通手段のタクシーを見かけることが少なくて、三輪タクシーのトゥクトゥクが未だ多いんだが、運転が荒くて振り落とされそうになるし、メーターが無いから料金交渉をしなければならずそれも面倒くさいから、結局は使わずに歩きで通した。乗り合いバスもあるんだが、行き先を確認するのにタイ語で高度な会話を要求されそうだったんで、怖気づいて今回は見送った。何時か、もう一度行ったらチャレンジしてみることにしよう。
(この巻き、終わり。その三に続く)

0 件のコメント: